見出し画像

WEBサイトを作る #002

僕の発信のテーマは
「Work × 子ども × ◯◯◯」です。
今日の◯◯◯は「WEBサイト」にしました。

WEBサイトと聞いて何を思い浮かべましたか?

僕は、Instagram・X・yahoo・note・
ほぼ日刊イトイ新聞・googleなどが
浮かびました。

SNSはWEBサイトと言っていいのかと、
自分で書いておいて定義が曖昧です。

そこで調べてみると

SNSはフロー型メディアと呼ばれ、リアルタイムに起こっていることをスピーディに拡散することが得意なメディアです。 一方WEBサイト(ホームページ)はストック型メディアと呼ばれ、情報を貯めておく機能を持ち、検索性が高く過去の情報にもアクセスしやすいメディアです。

違いました。
メディア特性で分けると
理解しやすくなりますね。

 ◎フロー型メディア      
  Instagram・X    
 ◎ストック型メディア     
  ほぼ日刊イトイ新聞
 ◎検索型メディア       
  google・yahoo
 ◎プラットフォーム型メディア 
  note

整理するとこんな具合でしょうか。
検索型とプラットフォーム型は
僕が追加しました。
いやいやこの追加おかしいやろ!
というツッコミがあればぜひお待ちしています笑

WEBサイトを作るきっかけ

今していること

現在進行形で友達と一緒に
オンラインサービスを立ち上げます。
サービスの対象は小学校高学年〜高校生。

サービス周知にWEBサイトは
必須だろうということで
今は、LPページを作成中です。

作成にはnoteとも連携されている
Canvaを使いました。
デザイナー経験はない僕でも
こんなに簡単に作れるもんか
と驚く仕上がりになっています。

有料登録をすると
素材もテンプレートも使い放題になりますし
¥1,000ですので有料がおすすめです。
タイミングが来たらnoteでも
公開したいと思います。

WEBサイトと僕の関わり

広告代理店とインハウス広報職では

広告代理店では、
直接関わりはありませんでしたが、
社内の別部門がオウンドメディアを
運用していました。

入社時はメディア部門ですと宣言。
結果、あえなく別部門に配置となり
がっかりしたことを思い出しました。笑

インハウス広報では、
社内のHP運用・リニューアル、
SNS立ち上げと運用も担当していました。

リニューアルはWEB制作会社さんと
細かく打ち合わせしながらの進行。
半年で全て終わらせる必要があり、
今思い返すとよく仕上げたなと感じます。

当時はWordPressを使用して
社内HPを運用していました。

自分でLP作ってみると
在籍時にWordPressや
WEBサイトの運用システムについて知っていれば
もっと活用できたなと感じています。

現在地点と目標

わかったことと不明点

わかったこと
 ・Canvaを利用すると一定のクオリティで
  広告・広報ツールを作れること
 ・WEBサイトを構築するシステムへの
  理解が弱いこと

不明点は
 ・WEBデザインを作るにあたり
  Canvaが最適なのか 
 ・プログラムも作れる方が良いのか

今も情報収集中ですが
以下のサイトは情報がまとまっていて
とても参考になりました。

未来は

今回のLP作成の実務と
これまでのキャリアを組み合わせて
仕事を作ることが目標です。

ある企業さんのWEBサイト構築と
ブランディングに関わる話も出てきています。

WEBサイト作成から運用、ブランディングまで
ディレクションできるようなレベルまで
僕のスキルを上げていきたいと思います。

まとめ

目の前にWEBサイトを作る
という課題があります。

現在はまだ僕の知識に不足がある状況です。
まずは早急に仕組みを学んで、
自分達のサービスページ作りこむ。
そして、企業が僕に仕事を頼みたいと思えるようにレベルになる。

新しい目標が1つできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?