見出し画像

発酵タイミングを見極める秘訣!米粉食パン

米粉食パンは、発酵タイミングを見極めれば、

失敗なしの美味しいパンが焼けます♡

発酵時間は20〜30分程度、
約1.5倍に発酵すればOK🙆‍♀️
といたってシンプル♡

でありながら、気温や湿度によって左右されるので、

コツを掴んでいきましょう!!


今回は、発酵時間20分版と30分版で焼いてみます。



●発酵前

●発酵後


→この日は暑くて湿度も高めだったため、

発酵20分で綺麗に発酵前の1.5倍に♡

発酵30分版は、発酵前の約1.8倍に!

少し過発酵かな。

どうだろうという感じ。


ということでそれぞれ焼いてみましたが


では、次、

切ってみます!!!

じゃじゃじゃーーーーん。

両方共いい感じできめ細やかなふわふわもちもち♡

でありながら、

発酵30分版は、やや上部に気泡が粗い箇所が。

発酵時間が30分を超えると、

過発酵になり、このように気泡が現れてきます。

やはり30分が限度ですね!!!!

とはいえ美味しかったですよ♡