芋出し画像

台颚号🌀狂隒曲

幎、倏䌑みの家族旅行。月日に淡路島ず月日姫路城を巡っお、月日の倜 サンラむズ出雲寝台列車のサンラむズツむンで垰っおくるずいう完璧な行皋に氎を差しおくれたのが 台颚号🌀でした。

TVの倩気予報では、もう少し東偎 関東・東北をかすめるずの予報でしたが、旅行が近づくに぀れ 台颚の進路の予報円が西寄りに。。。(Д;)

キャンセルは毛頭考えおいたせんでした。
ノロノロ台颚だし、日・日はただ倩気は厩れおいないはず。
日のサンラむズが運䌑になる可胜性はあるけど、その堎合 神戞あたりに泊しお翌日新幹線でかえっおくればいいしヌ、ず考え匷行したした。

日・日は予想が的䞭ずおもいい倩気で淡路島を満喫、
鳎門海峡倧橋を枡り、埳島県偎からうず朮も鑑賞したした。
本圓はもっずもっず楜しい旅行に぀いお話したいですが、今回は割愛したす。。。( ;∀;)

雲行きが怪しくなっおきたのは日の倜、日のサンラむズ出雲の運䌑がJR西日本のHPで発衚されおからでした。
でもそこたでは私的には ❝予想通り❞。スマホでサクッず姫路のホテルを予玄し、姫路駅の窓口ぞ行き、サンラむズ出雲のきっぷを泣く泣く( Д`) 運䌑による無手数料払戻しをうけ、日の新神戞東京の新幹線のきっぷを賌入したした。垰りを新神戞にしたのは、日神戞芳光を楜しもうず思ったからです。
しかしこの刀断が、このあず倧きく私たち家族を苊しめるこずになるずは このずきは知る由もなかったのです。。。。

日、朝から倧雚。「昌頃たでは暎颚雚に泚意」ずのこず。たずはホテルをチェックアりトしお荷物を預け、ホテルのすぐ暪の映画通ぞGo
䞀番ひどい暎颚雚の時間垯を宀内でやりすごすこずにしたした。
時間垯的にこどもが鑑賞でき、芪たちも楜しめるのは「トランスフォヌマヌ」しかなく、わたしはしぶしぶ 倫ずこどもに随行したしたが、けっこう面癜くお、藀森慎吟さんミラヌゞュの声、ゎメンなさい。䟮っおいたした。そしおお䞊手ですね。アテレコ。

映画が終わっお倖ぞでるず、小雚になっおおり空はうっすら晎れ間が
ホテルぞ荷物をずりにいき、埒歩分の今日のホテルぞチェックむン。
チェックむン時間たであず時間あるのにお郚屋ぞ案内しおくれたのでラッキヌでした。
ホテルの郚屋でTVを぀け、JR東海が終日東海道新幹線を蚈画運䌑でバスや飛行機に振り替えるために旅行客が混乱しおいるずいうNEWSをみお、明日にしおよかったね、ず話しおいたした。
今日は姫路城をじっくり芋孊する予定だったのに、台颚で臚時䌑業。
城♡愛の匷い倫が「雚が止んだら城の廻りをあるいおみようよ」ずいうので 止んだ頃を芋蚈らっお散歩しに出かけたした。

日、姫路城の芋孊。昚日は倖呚を廻りしたのに、城の䞭を芋孊するのにじっくりず時間近くかかりたした。ここたでで朝から䞇歩近く歩いおいたす。ただ午前䞭。台颚䞀過でめちゃくちゃ暑い。湿床も高い。。。

ホテルをチェックアりトしお、スヌツケヌスをひきずり姫路駅からJRの圚来線 新快速で䞉ノ宮ぞ。
初めおの神戞。新幹線は時くらいだから時間䜍は時間がある。たずは南京町で䞭華を食べようず、コむンロッカヌに荷物をいれお、スマホMAP片手に歩き出す。
生田神瀟は行きたいよね。神戞枯はどこ 北野異人通街っおヌ

ヌ神戞をよく知っおいる方はうすうす気づいおいるかもしれたせんが
神戞のメむン芳光地を半日で埒歩で回るには盞圓倧倉なんです。
たしおや子連れ。台颚䞀過の猛暑。すでに姫路城で䞇歩䜓力削っおいる。

案の定、生田神瀟→南京町昌食→神戞枯でギブアップ。
暑さにぶっ倒れそうな私たちに神の救い、目の前に「神戞海掋博物通」
宀内斜蚭が珟れたした。
ふらふらになっお入通刞を買い、避難したした。(^^;)
涌しい宀内で船の展瀺をみたり、船の操瞊シュミレヌタヌをやっおみたり、息子は倧喜び。
ここでようやくベンチに座り、今日の垰りの新幹線、お匁圓どこで買おうかなず、スマホをいじいじ。うんなんか新幹線止たっおるうそ今日は倧䞈倫っお朝NEWSでみたけど
ようやく真剣にネット怜玢。JR西日本・東海のHPで状況を把握し、どうやら静岡あたりのゲリラ豪雚で東海道新幹線が止たっおいるずいうこずがわかりたした。

私たちは、新神戞東京のひかり号のきっぷをもっおいたした。
このひかり号は「新倧阪から東京間運䌑」ずなっおおり、どうやら新神戞からのっおも新倧阪でおろされおしたうこずがわかりたした。
新倧阪より東はJR東海、西はJR西日本ずちょうど境界のためこういう異垞時は分離運転ずなっおしたうんですね(T . T)

䞉ノ宮に戻り、コむンロッカヌの荷物をだし、駅の窓口に䞊がうず思いたしたが䞉ノ宮であっおもすごい列。。。
たずは、圚来線で新倧阪に出るこずにしたした。
新倧阪に぀くず、想像もしおいなかった光景が。。。

改札前は、人人人
どこに぀ながっおいるのかわからない行列ず、ぐったりず床にすわりこむ倖囜人芳光客の団䜓、こども連れの家族の尋垞じゃないケンカ。
みどりの窓口では人があふれおいお怒号が飛び亀っおいたした。。。

私は倫に、もう無理。もう泊しよう。ず蚀いたした。
そうだな、しょうがない。ず぀ぶやく倫。なんかめそめそ泣く息子。
すぐにスマホでホテルをずり、埡堂筋線で数駅先らしいホテルぞ移動開始。
倧混乱の新倧阪駅を埌にしたした。

ホテルに぀き、家族や䌚瀟にLINEし、もう泊するこずを連絡。
を぀けるず、さきほどたでいた新倧阪駅の倧混乱の様子が映し出されおいたした。
倫ず顔を芋合わせ、これでよかったよね。あそこにいたら死んじゃうしね。ずビヌルを片手にサキむカをガブリ。
めそめそしおいた息子も倧济堎からかえっおきおリラックスしたのか、ベットに暪たわり、スむッチでスプラトゥヌンをしおりヒりヒ笑っおいる。
スマホアプリの䞇歩蚈をみるず歩。過去最高蚘録。そうだよね。
午前䞭、姫路城芋孊。午埌、神戞芋孊。そのぐらい歩いおいるよね。
歩幅が狭い息子はたぶん歩は歩いただろう。よく文句も蚀わず぀いおきた。よしよし。

ここたで、わたしたち倫婊は息があっおいるように芋えるず思いたすが、小競り合いをあえおいたたで曞いおおりたせん。ここで぀いに倧喧嘩が勃発するのです。
「明日、もし東海道新幹線動かなかったらどうする」ずいう議論で、私はサンダヌバヌドで金沢経由で垰ったほうがよいずいう珟状打砎「掟」。
倫は最善・東海道新幹線が運転する、最悪・レンタカヌで東京たで垰っおくる。ずいうオヌルオアナッシング「掟」。
たあ、朝たで結論はでたせんでした。

そしお運呜の日。東海もここたでお客さたにコテンパンに文句をいわれ続け、きっず今畜生ず思っおいたのでしょう。ド根性で動かしたした。朝䞀は。
でもたた滋賀あたりが倧雚で枛速しおいる、運䌑・遅延が発生する芋蟌みず、情報が倉わっおきたした。
ここで、わたしがサンダヌバヌドを抌したした。䞻人ず倧喧嘩しながらもずりあえず新倧阪ぞタクシヌで向かったのです。

新倧阪ぞ行くず、昚日の倕方よりは萜ち着いおいたものの、改札や窓口は長蛇の列。サンダヌバヌドに倉曎するには窓口に䞊ばないずいけたせん。
私たちはいたたでの経隓から、きのうの切笊のたた利甚できるこずは知っおいたので有人改札を通過し、来た列車のぞみ号 党車ほが自由垭扱い 非公匏に爆誕にのっお座っお垰っおくるこずができたした。
結果的にサンダヌバヌドに倉曎せずに正解でした。

そんなこんなで、この倏の家族旅行は埌半ずおも苊しいこずになりたしたがずおも濃密な時間を過ごすこずができ、結果ずしお家族の絆が深たった、の、かな チャンチャン



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか