マーケティングを超えるために、意識するべきなのはこの2つなのではという仮説。
最近、私にとって大きな断捨離をした。
マーケティングをやる人間として、リサーチは結構重要視していて、そのうちの一つ。
『SNS』を眺める時間を結構多くとっていた気がする。
そんな、SNSのアプリを削除した。
そうすると、驚くべきことに自分に余裕がたくさんできた。
『時間』というものが邪魔になっていたわけではない。
『SNSに無意識で縛られた』という、数では計り知れない何かの大きさを改めて実感している。
(SNSに気づかないうちにストレスを感じている人にはとてもおすすめ。)
で。
リサーチは大丈夫なの?と思われそうなのですが。
ブランド作りをマーケティングから考えるのも一つのやり方ですが。
最近ご縁をいただく物に関しては、もう一つのやり方で進めていくことがすごく多くなってきました。
先日読んだ本にはこんなことが書いてあって、私がヒシヒシと感じていたことがびっくりするほど言語化されていた。
そこには、<<マーケティングを超える>>ためには…
ここから先は
1,379字
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?