見出し画像

自宅試着のできるH&Mネットショッピングはマタニティ服の購入に最適

そもそも私は服をあまり持たない。

「きょうは何を着よう?」と考えるのをやめたくて、基本的に毎日同じ服を着続けるスティーブ・ジョブズスタイルを数年前から導入した。決まってしまえば洗濯も温度調節も衣替えも楽だし、昔よくあった“服はあるのに着る服がない”状態がなくなったことで悩みがひとつ解決した。しかし、妊婦になると日々身体つきの変化が伴うので、今までと同じ服を着続けることができなくなった。服を買わねばならない・・・

色々とネットサーフィンをしていた私はH&Mのオンラインサイトにたどりついた。そしてH&Mオンラインでは会員であればネットショッピングの送料が無料なことに加えて、返品が無料なことに気が付いた。H&Mはサイズ展開が豊富である一方、サイズ表記はあまり参考にならず商品によって試着を繰り返すことが必要になってくる。返品が無料ならば同じ商品をサイズ別で数点注文し、試着をするのも便利かもしれないと思った。結果、H&Mオンラインの利用は大正解だった。

H&Mオンラインショッピングのいいところ
1.  送料/返品が無料 (会員に限る)
2. 自宅でゆっくり試着ができる
3. 手持ちの服や小物とコーディネートが試せる
4. サイズ展開が豊富(アジア人向けのアジアンフィットサイズ有り)

ただでさえ店頭での試着は行列していることも多いし、試着室は狭かったりで制約が多いものだけど、時間を気にせず自宅でゆっくりとソファに腰掛けて試着できることがこんなにも楽なのかとびっくりした。手持ちの靴やコート、アクセサリーとのコーディネートを確かめることはもちろんだけど、インナー類との相性を試すことができたのが最高だと思った。この服にユニクロのヒートテックははみ出るなとか、ブラはこれだと服のラインが綺麗に見えるなとか細かなチェックができるのは便利すぎる。これはマタニティ服の購入に限らない利点なので今後もきっとオンラインショッピングを利用する動機になるな。

そして最高だったのが返品方法。はじめから商品と一緒に返品フォームが同封されており、返品する商品とフォームを梱包してヤマト運輸の着払いでH&Mに送るだけ。自宅に商品が到着してから返品まで1ヶ月間の猶予もあるし、返品受付の対応も2〜3日でメール連絡がくるし、煩わしいことがなかったのがすごくよかった。

本当であればこの服いいよ!サイズ感はこんなだったよ!と写真付きで書きたいところだけど、ファストファッションブランドとなると商品の入れ替わりが激しいので数ヶ月もすれば商品情報自体が参照できなくなることが残念。私が購入したお気に入りの「まるでPLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEなH&Mマタニティ服」はもうサイトに掲載されていなかった。着ているとよく褒めてもらえる。

今回はH&Mで4着(うちセットアップ1セット)の3パターンの服を購入し、秋から春まで着まわして過ごせた。そりゃせっかく買うのならば妊娠中から授乳期、そしてその先何年も着られる服が欲しい。そんな理想的な服があれば最高なんだけどまぁそんなのはかなり難しいのよね。とはいえH&Mのようなファストファッションブランドであっても、吟味して必要なものだけを購入さえすれば使い捨てせずにすむのではないかと私は思う。今回購入した服については着心地も申し分なく、授乳服でもあるので産後もしばらく着ることになるだろう。次はZARAオンラインやCOSオンラインも試そうと思っている。

※補足
H&Mオンラインでマタニティ服を検索する際、マタニティ服なら“mama”、授乳服なら“ナーシン”(nurshingやナーシングだとヒットしない)を使うと便利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?