【Amazon出品】用語集ーカテゴリー別分析
こんにちは
tool4sellerマーケティング部の青山です。
新商品の発売、市場開拓または競合品分析において、カテゴリー分析は市場動向の把握または顧客好みを把握、販売戦略の調整に肝心深いと思います。
本文は Amazonセラーセントラルのマーケットプレイス商品ガイダンスでの「カテゴリ別ー分析」に関して、表示順により用語集をまとめました。
お時間がございましたら、ぜひ最後まで読んでいきましょう
※ 引用元:Amazonセラーセントラル
カテゴリー分析では、
現在出品しているマーケットプレイスのさまざまなカテゴリーについて、
購買依頼者の嗜好、セレクション、セールの詳細について指標を提示しています。Amazonの対象となるすべての出品パートナーが利用でき、対象購入者の需要・商品の競合、パフォーマンスの改善方法を把握することができます。
カテゴリー別分析を利用する際に、需要と出品の指標のために7日・30日・3ヶ月・12ヶ月のいずれかを選択することができます。
一、パフォーマンス
ブラウズノードに適用されるフィルターに基づいて、過去30日間、6か月間、12か月間の販売数量、閲覧数、返品率、購入に対する検索率など、需要に応じたさまざまな指標を分析できます。
期間: 需要と出品の指標のために、30日、6か月、または12か月のいずれかを選択することができます。
販売商品数: 選択したブラウズノード内で過去30日間に販売された商品の数。
純売上高:過去12か月間のこれらASINの純売上高の合計
検索パフォーマンス:【絞り込み】で選択したブラウズノードにおいてこれらすべてのASINに起因して発生した検索ボリュームの傾向と購入者のクリック数の組み合わせ
一番人気のあるキーワード:【絞り込み】で選択したブラウズノードにおいてこれらのASINに関して検索率が高いキーワードとその検索ボリューム
閲覧数:過去30日間に選択したブラウズノードのすべてのASINのページへの訪問数。
検索購入比率: 購入されたASINの数を、選択したブラウズノードで過去30日間に検索で表示されたASINの数で割った値。
価格帯ごとのコンバージョン率:さまざまな価格帯の注文コンバージョン率を表示
返品率:選択した期間に購入された商品の総数に対する返品点数の割合
返品理由:お客様がこれらの商品を返品する主な理由
※ 返品率は10%以下が理想であると見られています。
二、セール&セレクションのメトリックス
これらの指標を使用して、そのカテゴリーにおける出品の詳細と販売機会を把握できます。
出品者の数: 選択したブラウズノードで商品を出品している出品者の数。
新規ブランドの数:新規ブランドの数
ASINの数: 選択したブラウズノードで提供される一意のASINの数。
新規ASIN数:この商品タイプで作成された新しいASINの数
ASINごとのセール: 選択したブラウズノードにおける、ASINごとの出品の平均数。
星評価: 星の数でグループ化される、売上があるASINの数。
広告費用:選択期間中のこれらのASINの1日の平均広告費用
三、機能
機能: ストア内で機能レベルの需要を示している購入数の多い順にランク付けされており、上位の商品の機能を確認できます。
お気に入りの機能: 希望する機能をお気に入りの機能リストに追加できます。
そこで、
tool4sellerの「カテゴリー別分析」(市場分析ーカテゴリー分析)機能
では、
上記セラーセントラルのマーケットプレイス商品ガイダンスからデータを取得して、カテゴリーに関する検索ボリューム・閲覧数・売上高・販売数のトレンドなどの指標をまとめました。
さらに、「需要」・「商品パフォーマンス」・「競争状況」・「お気に入りの機能」と四つの部分から分析し、カテゴリー詳細を把握します。
「カテゴリー別分析」機能は、
商品分析とカテゴリー分析機能と連携して、自社商品のトラフィックと販売のトレンドと一致するかどうかをより直観的に比較することができます。
それ以外、ブラウザーで拡張機能をインストールした後、Amazonの検索結果ページで表示され、商品リーチに便宜を図ります。
現時点ではスタンダードプランの14日間無料試用を提供するほか、
料金を10%OFFするクーポン を付与させていただきます。
クーポコード:T4S10BLOG
カテゴリー別分析に興味がある方々はぜひご利用してみてください。
では、
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回でお会いましょう。
引用:
1、ヘルプー「マーケットプレイス商品ガイダンス」:
2、カテゴリー別分析: