見出し画像

界隈でのオフセ事情♪

 2020/01/13にオフセの種類について、Twitterで下記のアンケートを実施した。偶にTLでも聞かれるし内容を忘れてしまうので記載する事に。

卓

 467票なので、全TRPGゲーマーにアンケートを取ったワケではないので、目安程度とは思う。

Twitter投票

-----------------------
皆さんのオフセ環境について教えていただきたいです!!
世間的にどんなオフセ環境で遊ばれてるのかなぁ~と思った次第です。
その他などありましたらリプをお願いします!
拡散希望 #TRPG

合計467票
A.コンベンションがメイン:93票《19.91%》
B.サークル/部活がメイン:84票《17.99%》
C.ネットで集めてプライベートで卓立てメイン:88票《18.84%》
D.友達集めてプライベートで卓立てメイン:198票《42.40%》
E.TRPGカフェがメイン:2票《0.43%》
F.親族・家族で遊ぶのがメイン:2票《0.43%》

※E,Fはリプライでいただいたその他票の為、少なくなりガチです。
-----------------------

画像3

●考察01
 自分の想定ではDとAの差が3倍以上の差があると思ってたり、Cは伸びないと思ってました。
 それが想定外だったので意外でした。

 DやB、特にBはサークル活動をしている中学生・高校生あたりはもしかしたらネットに依存せずともTRPGが遊べる環境の為、TwitterでのTRPGに関連するコミュニケーションをあまり行っていないかもしれない。

 もしくはDに限れば、オンセに移ってしまっていてオフセ環境でゲームしていた人数が減った恐れもあるかもしれない…。

 一方Cが伸びてるが面白かった。小・中・高あたりだとネットでの知り合いは会わないよう学校で強く呼びかけてると思うので、Cの年齢層は大学生以上の人達で年齢層が高いかもしれない。

 あくまでこのアンケートはTwitter上での実態に即したアンケートだと思う事にします。
 どちらにしても、とても興味深い結果でした。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?