見出し画像

野良立卓と公式シ&動画視聴の相関(CoC7e版)♪

画像1

 「新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)」の話。
 野良卓としてTwitter上で公式シナリオ「悪霊の家」の卓を立てても、TwitterのFFさんからプレイ済み・リプレイ視聴済みで不参加の話をいただく事が多い。それはオンセ界隈は「リプレイ動画」をかなり視聴されていて公式シナリオはかなり投稿され、閲覧されている為にそのような事が起こっている。

動画視聴

 せっかく卓の準備をしても視聴済みと言われてしまうと立卓するのは厳しくなってしまう。通過済みシナリオを探るのは難しいが、6版にもあるシナリオは避けるのが良いかもしれない。
 そこでもし公式シナリオ立てる気があるKPがいたら、コレを気にしてみるのはどうだろうか?という記事。

 今回の記事は、その回避する為に調べた動画登録数を調べて並べました。
 調べた時期2020年6月29日頃のモノ。

悪霊の家タイトル

――――――――――――――――――――
●CoC7版の公式シナリオのリプレイ動画投稿数。
――――――――――

772件:悪霊の家(QS)(6e)
075件:死者のストンプ(SS)(6e)
063件:暗闇の際/屋根裏部屋の怪物(SS)(6e)
024件:古き木々のただ中で(RB)
022件:紅文字(RB)
015件:ペーパーチェイス(SS)
004件:世界を視た男(20)
000件:魔女の刻印(R&R Vol.183)
000件:黒い目玉(20)
000件:ツチクワの嫁(20)
000件:私には止められない(20)
000件:眠れぬ街の白い顔たち(20)
000件:公園の侵略者(20)


●注釈
(6e)は「クトゥルフ神話TRPG(6版)」にもあるシナリオ。
(QS)はCoC7版のクイックスタート掲載シナリオ
(SS)はCoC7版のスタートセット掲載シナリオ
(RB)はCoC7版の基本ルールブック掲載シナリオ
(20)はCoC7版のサプリメント2020掲載のシナリオ
(R&R Vol.183)はロール&ロール誌Vol.183に掲載されたシナリオ。

※「暗闇の際/屋根裏部屋の怪物」は同じシナリオなのだが6版と7版でシナリオ名が異なっている。CoC7版が「暗闇の際」で、CoC6版が「屋根裏部屋の怪物」となっている。

※調査時期2020年6月29日頃
※本当は再生数を出せた方がいいと思うのだが、悪霊の家があまりにも多くて断念した。

画像7

――――――――――――――――――――
■何を回すのがオススメ?
――――――――――
 公式シナリオを野良卓で回す事のオススメは、(6e)のつかないシナリオで且つ、投稿数が少ないシナリオがオススメ。

魔女の刻印

――――――――――

●現段階で卓立てやすいシナリオ
 000件:魔女の刻印(R&R Vol.183)
 000件:黒い目玉(20)
 000件:ツチクワの嫁(20)
 000件:私には止められない(20)
 000件:眠れぬ街の白い顔たち(20)
 000件:公園の侵略者(20)

――――――――――
 但しQS,SS,RBは1920年代米国が中心となっており現代日本への変更が面倒くさい。一方「2020」の方が回しやすい為、将来的には「2020」のシナリオの動画投稿は増えるような気もする。
 どちらにしても参考程度に考えて貰えるとありがたい。

**

■個人的な体感
 自分は「悪霊の家」「ペーパーチェイス」「魔女の刻印」「惑いの森」を回した事がある。

トレーラー02

 「悪霊の家」は視聴を理由に断られた事が多数ある。
 「ペーパーチェイス」は知らない人が多く視聴や通過を理由に断られた事はなかった。
 「魔女の刻印」は知らない人が多く視聴や通過を理由に断られた事はなかった。
 「惑いの森」は1/10CoC自身を知らない人も多かったので視聴や通過を理由に断られた事はなかった。

惑いの森ティザー02

 つまりCoC6eの公式シナリオを避けるダケでも十分効果があるかもしれない。

**

 需要という観点でいうと、本当は「公式」「公認(CoCにあるんか?)」よりも世間的には「非公認」のリプレイ動画投稿数や通過プレイ人数なんだろうけども…。
 自分がCoC初心者過ぎて、まだ非公認に取り掛かれてないんですよねぇ…。
 非公認シナリオは多すぎて何があるのかよくわからない…。

**

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?