見出し画像

【コラム】フリートラックとYouTube【楽曲】

僕のYouTubeチャンネルに楽曲を投稿しました。
“Colorful”という曲です。今回はリリースではなく、フリートラックとして公開しています。Spotifyなどでリリースしなかった理由はいくつかあるのですが、1番大きなのはYouTubeも頑張って更新していきたいと思ったからです。

Noteで楽曲リリースの宣伝をさせていただくことがありますが、YouTubeでは『Topic』という、AIによって自動生成されたチャンネルの方に楽曲が投稿されています。

↑ これが僕の個人チャンネル

↑ これが自動生成されたチャンネル

どちらも僕の名義のチャンネルですが、下のTopicの方に関しては自動生成のため、僕には管理権限はありません。つまり自由に編集することは不可能です。ただ、リリースした楽曲のみがここに反映されるので編集することは恐らく無いかなとは思っています。

YouTubeも活用していってミュージシャンとしての質を高めていくには、リリース楽曲とは別に投稿をしていく必要があると考えました。という訳でフリートラックだ!という所に着地しました。

着地したと言っても、2年前くらいまではフリートラックの投稿を続けていましたが、あんまり楽しく活動ができなかったのでお休みしていました。
ここ2週間で創作に対するモチベーションを取り戻しつつあるので、この流れに乗っかった訳です。

あと、フリートラックなので著作者明記さえして貰えれば、誰でも使えます。もしかするとびっくりするような有名人が使ったりするかもしれません。ラップとか載せてくれたりするかもしれません。まあ、可能性としては大変低いですが。それでもそんな皮算用も楽しめるくらいの感覚になってきたので、YouTubeも自分の商品価値・スキルアップのため更新を頑張っていこうかなと思います。

もし興味があれば僕のYouTubeを覗いてください。そしてチャンネル登録しちゃってください。楽しめるコンテンツを作れるよう精進したいと思います。ちなみに個人チャンネルの方は登録者数が遂に50人を突破しました。小さく見える数字かもしれませんが、僕にとってはとても大きな数字です。素直に嬉しい。今年中に100人突破を目指したいですね。

また来週くらいにフリートラックを投稿する予定です。
その時にはまた、こちらでお話したいと思います。

それでは、また。

Took Katagiri.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?