ダスクモーン初週日記
「ダスクモーン:戦慄の館」がMTGアリーナでもリリースされました。
注目しているカードはたくさんありますが、私はいつも新セットが来たら
ゴールドを使って50パックを引くことにしています。
欲しいカードはこのあたり。オーラデッキを最優先で作りたい。
50パックでどのぐらい引けたかな…?
↓結果↓
…
…
なんか悪いことしたかなあ…
アンコモンのワイルドカードだってそんなにたくさん持ってる訳じゃないんだけど。
ただ幸運にもこの辺のカードは引けた、青単LOデッキを改良してみよう。
できました。
<フリープレイ>
勝ちました。
ダスクモーンでは墓地を利用するデッキが結構出てきたので、それらにあたると勝率は良いですね。【ベイルマークの大主】、【蓄え放題】あたりを使ってくれるとすごい気が楽。
でも総合すると全然勝てない。勝率3割ぐらいか。【テリシアの精神壊し】
が殴る前に除去されると負けなので…
打ち消し多めのデッキもなんか多い気がする。青単相手は負け確定だ。
後は【精神剝ぎ】が1回も殴らせてもらえない。要らないかも。
上記Noteで【搔き回す頭蓋蟹】が青単LOに入れるべきかという話をしたけど、入れたり外したりした結果、やはりメリットとデメリットがある感じ。
自分を切削するデッキは2ターン目に大体動いてくれるので、カニを1ターン目に出すとデッキ内容がバレてしまってよくない。
1ターン目にあっても手札に抱えておいて、オーラや部屋が集まってから出した方が強そう。
カニ4積みにして耐えつつ終盤にカニとエンチャントや部屋を全投入、
というデッキも成り立つのかな…などと考えている。カニ2枚しか引いてないからまだ試せないけど…
カードを集めるためにドラフトをやろうかと思ったけれど、怖い!
カードがじゃなくてこの環境が。すごい難しそうじゃないですか…?
「ブルームバロウ」は部族がテーマだったから遊びやすかったんだなあ、
と思います。ダスクモーンは本当に勝てる気がしない。
【嵐を断つ者】のコンボデッキは除去耐性が強いと話題ですね。
私も先週までは嵐を断つ者を結構使ってたんですが、あまりこのコンボデッキをやる気にはなっておらず…みんなが使っているなら自分は別にいいかな、という歪んだ理由。
(誰も使っていなかったからこそ楽しかった、みたいな所は正直あります)
10月になったらランクがリセットされるので、オーラデッキはそのあたりから試してみようと思います。
作りたいカードは本当にたくさんあるんですけど、
ダスクモーンって1か月半ぐらいしかないんですよ。
次の「ファウンデーション」までが非常に短い。こちらで作りたいカードがどれだけあるかは分からないけど、あまりワイルドカードを贅沢しすぎないようにしないと…
カード画像はマジック画像生成器さまからお借りしてます。
いつもありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?