見出し画像

「寝ぐせ」の造形美


中学、高校となると見た目に気を使い出してくる。
眉毛を整えたり、制服をあえて乱し、流行の感じにしたり。。

そんな中、特に気を使い出してくるもの、といえば
「髪のセット」だ。


学校に行くと、朝からしっかりちゃんとセットをしてくる人がいる。
しかし慣れていないのか、あまりキマっているような人はあまりいない。

だが、一際目立つほどイケてるセットしてる友人がいた。


いつもは大したことないのに、
今日は髪の毛の全方位キマっている。

あまりにイケていたので、

「どうやってセットしたの?」と聞いてみた。

すると
「いや、これは単なる寝ぐせなんよ。。。」

とのこと。


――――――――――――――――

テレビである業界の「匠」について紹介していた。

「匠」は言う。
「心は邪念」だと。

それをしている、頑張って完成させようとしていると考えている段階では
「匠」ではないし、完成した作品もそれ止まり。

そのこと以外は何も考えず、「無」となって出来上がるものは
素晴らしく、圧倒させる作品が出来上がる
、とのことだった。


画像1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


彼は朝起きて時間があると
髪のセットをしてくる、とのこと。

だが我々は知っているのだが、
その時は大したことない。


しかし、たまに彼のセットの仕様が際立ってカッコいい時がある。

そう言う時に
「今日どのくらい時間かけたの?」と聞くと


返ってくる言葉は

「いや、これは単なる寝ぐせなんよ。。。」

であった。





寝ることにより、「無心」になる。

それにより生まれる造形品。



彼の寝ぐせを持って

匠の言葉と芸術について理解をしたのだった。


ここで筆を置く。


Keitaro.






サポートよろしくお願いします!!! そのサポートで面白いコトにチャレンジしていきます!! 挑戦します!!!!