新卒1年目のセールススキル検定3級取得日記

半年ぶりです。tooと申します。
今回は新卒1年目でWEBディレクション業務に携わっている私が、セールススキル検定3級に合格するまでを紹介します!

セールススキル検定とは?

https://sales-career.org/examination-2/

なぜ受験した?
今回セールススキル検定を受けた理由は会社の推奨資格に入っていたからです。
ただ、新卒で入社してクライアントとコミュニケーションを取る機会が増えてきたというのもありました。

勉強方法
テキストは友人から拝借。
(まだ返してない…笑)
相変わらず仕事の空き時間や仕事終わりにスタバで必死に勉強しました。
もう家じゃ勉強なんでできないんです!

テスト本番
今回は自宅から近い北千住テストセンターで受験。


ここまであたかも1回で受かったみたいな書き方ですが、実は今回2回目の受験で合格しました。

お恥ずかしい

ということで、1回目の時からお話します。
結果的に1回目落ちてしまうんですが全く勉強をしてなかった訳ではありませんでした。

では、何故落ちたか

それは勉強のやり方がまずかった。
私自身テスト対策といえば全体を把握することを重視していました。

しかし実際のテストはテキストの細かいところをしっかり覚えていない解けない問題が多かったです。

特に資質・態度の分野です。
具体的な問題でいうと
テキストの「顧客を惹きつける性格・人柄」「顧客に嫌悪感を抱かせる性格・人柄」からの出題です。
テキストにはそれぞれの性格・人柄が細かく説明されています。
実際の試験では10個ほどの選択肢から正しいものを選ぶ形式です。

この選択肢がなかなかに迷わせてきます笑

どれも大きくは間違っていないような選択肢が並びます。
なので、テキストに出てくる性格・人柄をそのまま覚えてください!


1回目の受験時はこれらの紛らわしい選択肢にことごとく引っかかり資質・態度の分野の正答率が30%でした…
(結果を見たとき引きすぎて固まりました)

2回目受験時は試験ギリギリまで資質・態度の分野を見返しました。
そのかいあって合格時は資質・態度の分野の正答率100%!!!
(久しぶりに勉強に楽しさを感じました笑

最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
セールススキル検定3級受験日記いかがでしたでしょうか?
この資格は一見簡単な試験のように感じるかもしれませんがしっかりとテキストを読み込まないと合格できない資格です。
内容についても、セールスマンだけでなく社会人としてお客様と関わる上で必要な素質を学ぶことができます。

これから社会人となる学生、社会人として駆け出しの新卒は受けてみることを検討してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?