暑さのピークも過ぎて?

9月後半になって、少し涼しくなってきたことで体調が良化を実感できる。今日は祝日だけど、とても穏やかな休日を過ごしている。

本当にこの夏は体調が悪かった。会社も一時1週間程度休んだりと、かなり危ない場面も続いていたのよね。暑すぎて、外から外出する気も起きないし体はずっとだるくて過去一番きつい夏だったと思う。

休み中は暇だったので、Excelで今の貯金額と今後の収入支出を試算してみた。最近は仕事がきつかったので、生活をミニマムにして最低限稼ぐ暮らしでもいいかなと思っていたが、そうなると老後に生きているとお金が足らないことが十分想定されることが判明。

今はメンタルもだいぶ安定してきて、現在働いてる会社で継続しつつ地元周辺で働ければそこに転職もありかなと思っています。まだ43歳で体が動けるうちに稼いでおいて、貯金の余裕を作るのがいいかと考えています。

まずはもう一度フルタイムの正社員を目指すこと。経験値と働きながら体調を安定させるノウハウを学んで、安定勤務を実現する。そうすることで、40代でもう一度チャンスを作れればいいなと。まあ、今の会社も働きやすくて、いい面があるので残る選択肢と、ステップアップをするもう一枚のカードを持てるのが精神衛生上もいい。

今は目の前の仕事を頑張って信用貯金をする。会社にとって必要な人材になることで、今後のキャリアアップに繋げられたらいいな。まだ、今の会社も完全に安定はしていないので、基盤をがっちり作りたい。そこから何かが始まると思うし、仕事を頑張るモチベーションにしたいね。

程よく物欲を持つことも仕事を頑張る意欲に繋がるので、何かしたい欲しい目標を持てば、日々の仕事も充実するはず。これから働いていれば、大変なこともあるけど転んでもまた立ち上がる勇気をもって前に進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?