見出し画像

MVに対するコメント数(櫻坂46と日向坂46)

あいかわらずYoutubeで公開されているMV再生数について、櫻坂「承認欲求」と日向坂「君は0から1になれ」のログをとってるんだけど、コメント数について動きがあったので報告します。

黄色い丸部分でコメント数が増加

この変化って10月20日のMステに出演してフルサイズの「承認欲求」を披露したことに対するものかと思ったけど、日時をみると10月20日の日が変わってすぐの午前2,3時ころなんですね。その後にもう一度ピークがあるのはMステの感想なんだろうけど、なぜその前にピークが来ていたのか。
なんでちょろっとコメント見たり櫻坂関連ニュースを検索してみれば、10月19日に発表された小池美波ちゃん休養のニュースがあって、それに対する心配や応援メッセージが多く見られました。あとはハーフミリオン達成といったCDの売れ行き好調についてもありましたし、翌日のMステ出演に期待するコメントもありました。CDTVライブライブ出演時といい、MV100万回再生達成時といい、櫻坂ファンってなにかあるとYoutubeにもコメント投稿しがちって印象です。

いっぽう日向坂のコメント数についても激しく動きがありました。

上下が激しい。ってことはコメント削除されたりもしてるんかな、とか。

何が原因なのか調べたけどよくわからんかった。ただコメントを眺めていると批判的なものもちょくちょく見られるので、やっぱいまここが日向坂の踏ん張りどころかなっていう印象を受けますね。

「隙間風よ」には特に大きな動きは見られませんでした。

取り急ぎ報告まで。

グラフを見たい人は以下のリンクからどうぞ。

櫻坂46「承認欲求」

日向坂46「君は0から1になれ」

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?