見出し画像

目指すのは、ちゃんこ鍋でなく、洗練されたブティック!

「目指すのは、ちゃんこ鍋でなく、洗練されたブティック」というタイトル。恐らく今あなたは、「何のこっちゃ!?」とハテナマークで頭が一杯だと思います。

これ、比喩なのですが、私自身が目指す、マルチポテンシャライトとしての理想の生き方のこと☝️

マルチポテンシャライトと言う資質を持った人は、下記のような特徴を持っていらっしゃることが多いです。
✔︎1つのことを極めるより、複数の興味・関心を自由自在に探究するのが好き
✔︎飽きっぽくて器用貧乏、突出した専門性が無くて悩む
✔︎どちらかと言うと、独学で学ぶのも得意で、大抵のことは、努力すれば、それなりに卒なくこなせてしまう…
✔︎どちらかと言うと、スケジュール調整、部門間の調整など、”調整役”や幹事が得意だったり、よく頼まれる。

▶︎マルチポテンシャライトについて、より詳しく知りたいor 自分はマルチポテンシャライトなのか気になる方はこちら

ここで言う、ちゃんこ鍋と言うのは、自分の好奇心や、やりたいことがグチャグチャっとごった返しているイメージ。
この状態だと、恐らく、あなたの好奇心とあなたの主従関係が逆転してしまって、ひどい場合には、好奇心が暴れ馬化しているケースも😅
「溢れるやりたい」、「好奇心旺盛」なこと自体は、とても素晴らしいことだと思うのですが、自分で自分の好奇心の手綱を握れていないと、

例えば、やりたいことに片っ端から手をつけたものの、全て途中で飽きてしまって、何も形にならないまま、時間とエネルギーだけ、消費してしまうなんて悲しい事態にも…😢

私が思う理想のマルチポテンシャライトLifeは、洗練されたブティックの空間のようなスタイル。

やりたいことは、沢山あるけれど、それぞれの関連性や、やることの優先順位、なぜ、それらをやらうのか?が明確だから、1つ1つの好奇心が、ちゃんと秩序立って並んでいて、洗練されたブティックの世界観を形作る、1つ1つ意味のあるアイテム、存在になっているイメージ。

例えば、洗練されたブティックでは、
✔︎販売・展示されているアイテムは、1つ1つ存在感があるし、そのアイテムの全体像が見えないことは無いですよね?
✔︎グチャグチャお洋服が山積みにされていて、欲しいアイテムが見つからない…ということもない
✔︎そして、1つ1つのアイテムも所狭しとギュウギュウに展示されている訳ではなく、ゆったりとスペースを空けて、並んでいると思いませんか?

つまり、洗練されたブティックのようなマルチポテンシャライトLifeでは、「やりたいコトが沢山あっても、自分の好奇心の手綱は自分で握っている」という感覚が持てますし、

「沢山のやりたい♡」を形にしながらも、心、時間、エネルギーのゆとりが感じられるのです。

だからこそ、「新たな好奇心の芽」が継続的に発芽して生育する、という好循環が生まれるのです。

あなたの理想の、マルチポテンシャライトLifeは、どのようなスタイルですか?

良かったら、あなたの理想のマルチポテンシャライトLifeについても是非言語化してみて下さい😉

このnoteの記事にコメント頂くのも大歓迎です💌

伊藤知子の等身大のマルチポテンシャライトLifeについては、メールマガジンでお届けしています。

メールマガジンのご登録はこちらから


「自分の好奇心を自分で舵取りでき、ゆとりのある洗練された」マルチポテンシャライトを目指したい方は、ぜひメールマガジンへのご登録を💌


サポートそしていつも読んで下さり、ありがとうございます!頂いたサポートは、note記事を書くカフェでの飲み物代、日々の生活に彩りをくれるお花代、noteでのアウトプットのネタを仕入れる書籍代、noteビギナーさんへの支援に使わせて頂きます。