見出し画像

2022年で買って良かったモノ・サービス

どうも、TONYです。Splathon Advent Calendar 2022 の 18日目を担当します。

毎年恒例の今年買って良かったモノ・サービスをご紹介したいと思います。

夕食代行サービス Casy

今年使って一番満足度の高かったサービス。僕の家庭はともにフルタイムの共働きです。平日は妻が夕食準備を担当しているのですが、繁忙期だと夕食準備の負担がキツいらしく、スーパーの惣菜もバリエーションに限界があるので、週3−4人分の夕食代行にトライしてみました。毎週水曜日に来てもらって、水木金土の献立を外注して、日月火を自炊して、月6割くらいの献立を外注できたので、満足度がかなり高く、平日に晩ご飯のストレスから解放されたみたいなので、すでに半年利用しています。より詳しいことはこちらで書いているので、良かったらどうぞ。

ゲーミング防音マスク PHASMA

みなさん、もう冬ですね。Splatoon3のXマッチで暖まってますか?僕はとっても暖まってます。暖まくりです。暖まりすぎて、つい深夜プレイ中に声も大きくなって、家族に迷惑を掛けまくってます。世の中にはスプラ離婚という言葉もあるそうですよ。怖いですね。

さて、そんな課題を解決するために、色々模索していたんですが、去年あたりにクラウドファンディング でこの防音マスクを見つけました。僕はクラウドファンディングは手を出さずに、支援した人たちの評判を聞いてからでも遅くないかなと思い、しばらくは様子見だったんですが、そこからずいぶん時間が経って、この商品の評判もあまり聞くことができなかったので、はやりハズレ商品だったのかな.…?と思ってました。(似たような商品がすでに失敗に終わっていた記事もあったのでなおさら)

ところが、今年ついに一般商品として製品化されるという記事クラウドファンディングで購入した方が実際に使ってみた感想記事を公開されていたので、それを見て僕も購入に踏み切りました。購入に至っては自分の顔のサイズを測る必要があり、これが結構大変でしたw。発注してから製造を開始するので、2ヶ月半くらい経ったころに到着しました。

装着してみての感想としては完全密閉すると息苦しく感じますが、口元の空気孔を開ければ、そこまで息苦しくなくプレイできて、今では慣れて問題無くXマッチ楽しんでます。肝心の家族からは「かなり騒音は改善され、夜もだいぶマシになった。」と概ね好評です。ちなみにこれつけて、Discordで味方チームと通話した結果、籠もった音にはなるけど、意思疎通は問題なくできるとの事でした。Splatoon で家族間の不和を抱えている世帯持ちプレイヤーは今すぐ注文しましょう。

デロンギ エレッタ カプチーノ トップ

元々はリモートワーク中に手軽にコーヒーを飲みたいというニーズを満たすために、ドルチェグストの導入を検討していました。ちょうど地元のデパートで試飲する機会があり、カフェオレを試したんですが「…なんか、自分には合わないな?」という感想しか出てこず、さらに NESPRESSO もためしてみたんですが、「たしかにマシになったが、これなら自分の好きな豆を使ってハンドドリップコーヒーでええかな」という結論になって結局買いませんでした。

ただ、毎朝コーヒーを飲むのにハンドドリップするのも疲れてきたので、そろそろなんとかしたいなと思っていた矢先に、デロンギのエスプレッソマシーンを見つけたので、検討に入りました。

最初は一番エントリーモデルの マグニフィカS を検討しました。ただ、ミルクフォームも自動にしたいし、色んなメニューも試したい、などと色々考えていった結果、結局ハイエンドモデルになりました。僕はよくスタバとかエクセルシオールのコーヒーやカフェラテに毎年10万くらい落とす(マネフォME調べ)ので、「数年間カフェに行かなかったら元取れるので、実質無料じゃん!」という結論になり購入に至りました。

今では、毎朝カフェラテを妻とを飲んだり、リモートワーク中に休憩でエスプレッソやコーヒーが欲しいときに、ワンタッチで好きなメニューが出てくるのは、控えめにいってサイコーです!

僕は今後もリモートワーク中心で仕事をする予定なので、使用頻度を考えても良い買い物だったと思い込むようにしています。ちなみにまだ11種類のメニューの中の3種類しか試していませんw。

ちなみに場所はめちゃくちゃ取るので、今度カウンターキッチンを拡張するためのオーダーメイドテーブルを買う予定です。

ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON(ザブーン) グランホワイト TW127XP1LW

共働き夫婦として、洗濯物を干す作業を消滅させたかったので、買いました。本当は 乾太くん 最強なので、それが欲しかったけど、どうしてもマンションには設置が難しいので、ドラム式で妥協しました。

我が家4人家族で大量の洗濯物を処理すべく大容量のドラム式が欲しかったので、その条件でこれに決めました。しかし、結局のところ、洗濯乾燥まで一貫したい場合、7kgまでしか入らないので、1日に2回動かしているので、そこまで容量気にしなくても良かったかもしれないです。あと、そこまで重要視してなかったですが、洗剤自動投入型は意外と便利という事が分かりました。

Bose QuietComfort Earbuds II

元々は SONYの WF-1000XM4 を使っていたのですが、あまりにも品質が低くて、すぐに故障するので、2回くらい修理交換したんですが、全く改善しなかったので、こっちを買い直しました。WF-1000XM3 はとても完成度高かったんですけどね。ドウシテコウナッタ…

やっぱり頻繁に接続切れないし、長時間ちゃんと稼働するイヤホンはサイコーですね!(当たり前なんだけど)
普段は仕事に集中するためにノイキャンだけ機能させた耳栓として利用していて、気分によって、後述のAudibleと組み合わせて、片耳で読書(聴書?)しています。

音質はやっぱりBOSEっぽく低音の強調が強くて、そこが好きな方はオススメできます。

Audible

本やポッドキャストなどの定額聴き放題サービスです。パッシブに情報が勝手に頭にインプットされるので、散歩、家事、育児中にワイヤレスイヤホンを片耳につけながら、1.5倍速で聴いてます。主に不動産、子育て、ビジネス関連の書籍を聞いてることが多いです。本当はオライリー系の本も入ってくれると嬉しいんですけどね。

今年から月1500円のサブスクリプションの読み放題に生まれ変わったので、使用頻度によってはお得になった人もいるかもしれません。 

英語の技術書はそこそこあったので、英語聞ける人はイイかも。
(僕は聞けません)

TENTIAL BAKUNE EYEMASK

リモートワーク中心の生活になり、四六時中モニターを見ながら作業すると目の疲れがどうしても気になってきます。そういうときは15分ほど軽い仮眠を取るようにしてるんですが、昼間だとカーテンを閉めても、人間のまぶただとどうしても日光が気になってくるので、お試しに買ってみました。個人的には入眠に至る時間が短くなった気がします。

iPhone14 Pro Max

アクションモード最高!家族との思い出写真やビデオ撮影はもうこれでいいや!容量を気にしたくないし、中古でも高く売れるので、512GBにしました。

ダイキン MCK70YBK‐T 加湿 ストリーマ 空気清浄機

リモートワークの仕事部屋の空調を改善したかったので、買いました。GooleHome対応で音声操作したかったので、このモデルを買いましたが、基本24時間稼働させているので、結局使ってませんw

SteelSeries Arctis Nova Pro Wireless

Splatoonのプレイ中は有線のASTRO A40を使っていたんですが、プレイ中にコードが手に絡まって、操作ミスすることがたまにあったので、煩わしかったので、思い切って無線のゲーミングヘッドセットにしました。決めてはデザインと予備バッテリーで無限電源供給が可能になる点が決め手でした。

色んなYoutuberが史上最高音質と絶賛していますが、SONYやBOSEの音質に慣れている僕はあまりその良さを感じる事ができなかったので、その点はちょっと残念かもしれません。あと、これは SteelSeriesシリーズ ではよく言われているんですけど、結構頭部の締め付けがキツいです。その点ではASTROの方が良かったかな。

正直買わなくて良かったやつ

めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス)

アプリを通じて、指定した時間にカーテンを開閉してくれるガジェット。正直買わなくて良かったです。朝の心地よい目覚めの為に日光を浴びれるように買ったんですけど、深夜Splatoonした翌朝は日の光をどんなに浴びても眠いもんは眠いんじゃ!

最後に

いかがでしたでしょうか。
良かったらみなさんも今年買って良かったモノ教えてください!

さて、次は KENKENさんの「ドット絵のはなし」です。お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?