見出し画像

会社は絶対自分から辞めるとは言ってはいけない!!

コロナ禍で辞めなくて良かったーと
実感しているサラリーマンOLの皆さんも
いらっしゃると思いますが

そもそも、
複業をするにも会社は絶対に辞めない方が有利です

よく言われてる事ですが
日本社会では、いわゆる「正社員」最強です会社が辞めさせるのが大変だからとかコロナ禍の下でも国が最初に考えるのは「正社員」の雇用維持だったりしますからね

確かにそれも一理ありますが
間違っても自分から辞めるとは言ってはいけない理由は、

社会保険料

健康保険料と厚生年金保険料が
会社と従業員で折半だからです

よく聞く話で
定年退職をしたり起業したりフリーランスで生きていくと決めた人が驚くことに

国民健康保険、国民年金の金額の高さがあります
そりゃそうです
それまで払うべきお金の半分しか払ってなかったんだもん
会社辞めたとたん、突然、倍!!

辞めてすぐ稼げてる人はいいけど
さあ、これから稼ごうなんて思ってる人は
ビックリする

それでなくても手持ち資金も少ないのに
これまで給与天引きでまったく意識してなかったお金、それもそれまで払ってたお金の倍、毎月の支払いに増える

意識してなかったものだから
倍どころかゼロから突然数万円、毎月支払いが増えたように感じる

これまで、いかに自分が会社というものに守られていたのかを知る瞬間だったりします

それに、少なかろうが、たいした仕事をしてなかろうが毎月確実に入って来るお金がある
これが、どれだけ精神的な安定をもたらすことか

働き方改革で会社は副業を認めざるを得なくなってるから、どれだけプレッシャーをかけられても、リストラで追い出し部屋に転籍させられても、会社は絶対に辞めない方が良い
追い出し部屋で、のほほんと転職活動しながら複業やってればいいよ


どんなことがあっても
会社は絶対自分から辞めるとは言ってはいけない!!


最後までお読み頂きありがとうございました!トニーのnoteは全て無料です。サポートも好きですが、「スキ」ボタンはもっと好きです☆