見出し画像

3級審判は、サッカー経験のないお父さんにこそ、おススメ!

もうねタイトルの通りです

私自身もサッカー経験がないのですが
我が子が小学生でサッカーを始めた
そんな、お父さんこそ、3級審判を
目指すといいのに!って思っています

低学年の頃は、サッカー経験がなくても
まだまだ、父コーチとして役に立ちます(笑)

学年が上がって来るに従って
子ども達は技術力がついて
体力もついてくるので

父コーチとしては
どんどん出番がなくなってきます

その上、これはサッカー経験があるなしに
関わらず、どこのお父さんも我が子には厳しい(笑)

試合の送迎などでチームに帯同すると
我が子に一言、言いたくなる

子どもからしたら、ウザイ

ところが3級審判を目指すと
一気に世界が変わります

まずは、単純に子どもの所属チーム外の
サッカー関係の知り合いが増えます

サッカー経験がないと
子どもの所属チームでしか
知り合いは増えません

3級を目指す人の多くは
お父さんコーチだったりするので
都道府県内の各地から集まってきています

次に、サッカーを詳しく知ることができます
3級を目指していない人で
競技規則を真剣に覚えている
選手、父コーチは、ほとんどいません

それどころか、
サッカーを仕事にしていない人で
競技規則をちゃんと読んでいるって人も
ほとんどいません

なので、
我が子に競技規則上からのアドバイスができます

こんな風に
チームの役には立つ
個人的にも世界が広がる
我が子からの尊敬もキープできる

サッカー経験のない
お父さんコーチにこそ
3級審判取得、おススメです

最後までお読み頂きありがとうございました!トニーのnoteは全て無料です。サポートも好きですが、「スキ」ボタンはもっと好きです☆