曲作りにかける時間

こんにちは♪
ボカロPのトニーアイリッシュです^ ^

皆さんは曲作りにどれくらいの時間をかけていますか?

数時間でできる方もいれば、何ヶ月もかける方もいますよね。

私は大体2週間くらいを目標に作ります。

1日の作業時間は2時間程度です。

今回は大まかな作業ペースを書いていきましょう。

まずはざっくりと音源を作り

私はギターでコード進行を決めるところから始めます。

そこからイメージを膨らませていき、ドラムやベースで土台作り。

この土台となる部分をしっかり作るように意識してますね。

この時点でドラム、ベース、ギターで7割くらいの音源になっています。

2日くらい使ってやります。

歌詞とメロディを作ろう

出来上がった音源をききながら聞きながら、歌詞とメロディを同時進行で進めます。

サビから作ることが多いですね。

浮かんだメロディに対して欲しい言葉を探す感じです。

1つ気に入った言葉やフレーズができたらそこから歌詞の世界観を広げていくんですが、これがなかなか大変な作業。

2日くらいかかります。

調声をする

歌詞とメロディができたら、ボーカロイドに打ち込みをするんですが、細かい調声もこの時点でやります。

あとから微調整はありますが、大体2日くらいで終わりますね。

ギターの録り

ここが1番の勝負所。

ここら辺で細かい曲のアレンジを考えながらレコーディングを進めていく感じです。

必要であればメロディを変えたり、ドラムやベースの微調整などをしていく感じ。

ギターの録りはバッキングに関しては1日で終わらせることが多いですが、ギターソロが時間かかります。

その日はいい感じでも、次の日聞くとしょぼいなんてことは私のあるあるです。

トータル3日くらいはかかりますね。

ミックスもやるよ

残りはミックス作業です。

DTM歴1年の初心者なので、日々勉強しながらやっています。

今の自分にできる最高の音源になれば完成です。

ミックスは曲作りとは違う難しさがあって最初の頃は何をしていいのか分からなかったですね。

でもこなしていくごとに、少しずつではありますが上達も感じています。

経験あるのみです。

動画作りもやるよ

曲を公開する為に動画も作らないといけません。

休みの日とかを利用して作っています。

動画のクオリティも上げていきたいので、他のクリエイターの作品を見て勉強の日々ですが、少しずつ上達してる気がしてます。

大体2週間

自分的には無理のないペースでやれています。

結構のんびりとやれている感じです。

ただ、私の場合それ以上時間をかけたくないんですね。

一度方向性が出来たら完成まで突っ走っていきたいんです。

当然あとからこうすればよかったなんてこともありますが、それはまた次の曲に活かせればいいかなと思ってやってます。

自分の最適化されたペースを掴むと目処も立つし、一つの目標にもなります。

是非皆さんも自分のペースがどれくらいなのか意識してみるといいかもしれないですね。

楽しく作曲をしましょう!


最後まで見てくれてありがとう♪
あなたの「スキ」「フォロー」「コメント」
待ってます^ ^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?