見出し画像

「関心をもつ」という小さな心配り

とっても刺激的なタイトルに目を奪われて
「あれ、俺も不愉快に思われてないかな?」って
思いながら読んだ。笑

読み進めていくと、
あんなに好きだった人が、
徐々に嫌いになっていく理由が書かれてあった。

誰しも、今日嫌だと思ったから、
今日すぐに離婚する!とはならないわけだ。

積もり積もって・・・じわりじわりと嫌になり、
ある日それが爆発して、
「もう、嫌だ!」となる。

だとすれば、実は原因はとっても小さいことなのかもしれない。

その原因とは、
「関心を持たなくなった」という
小さな小さな出来事の積み重ね。

「関心をもつ」とは何か。

・「ありがとう」「ごめんね」が言える
・話に「なるほど!」「それはつらいね」「それは良いことだね」って共感する
・一緒にご飯を作る
・奥さんを「母さん」ではなく、「名前」で呼ぶ

といった、小さなこと。

そんな小さなことを積み重ねられない人は、
最悪の結末を迎えてしまうことだってある。

そう考えれば、
小さなことを積み重ねられる人は、
素晴らしい人生の未来を開いていくことだってできる。


当たり前のことなんだけど、
この小さなことの積み重ねが、
一番難しかったりするんだなぁ。


・・・僕もミッキー(奥さん)に既読スルーされないように気をつけようっと。笑





僕のアカウントでは、好きな本📚のつぶやきと、
人生の時間を自由に使うためのライフハック⌚️をお届けしています。
よろしければご覧ください🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?