#48 新規事業とチームづくり
ゲンバとホンバ
新規事業に必要な2つの要素。
①ゲンバ
②ホンバ。
① ゲンバ - 課題の根深い現場を見ること。
僕は、「見る」にも3つあると思っている。
・目で見る。
・耳で見る。
・手で見る。
ゲンバをまずは、見に行く。(目で見る)
ゲンバの人に話を直接聞く。(耳で見る)
ゲンバを手で触ったり動かしてみる。(手で見る)
往々にして、幹部になればなるほど、
この3つを疎かにする。
人づてで聞いた情報を、自分の情報かのように話をする。
僕は、そうだと思ったらゲンバに見に行くようにしている。
すると、話の半分は、その幹部の意思が混ざった
間違った情報であることが多い。
② ホンバ - 最前線のこと。
新規事業を起こすには、新規事業が起こっている
最前線のホンバに行くこと。
展示会でも良い。
企業訪問でも良い。
海外でも良い。
とにかくホンバの空気を感じることなのだ。
最初のチームは2人
スタートアップで必要なのは、
改善改善改善を高速で繰り返すことだ。
そこでチームは2人がベスト。
高速でやりきれない最大の問題は
コミュニケーションにあるから。
2人、もしくは3人、多くても4人まで。
コミュニケーションが
最初はアワリー(1時間毎)に取れることが
もっとも重要で、成功に近づくポイント。
営業300回
そしてまずは顧客のところに
300回訪問する。
誰でもできる、
シンプルで、でも成果の高い、
営業活動だ。
その中で、自分の事業の改善点を洗い出し、
さらにブラッシュアップして次の顧客へ。
何度も何度も何度も繰り返せば、
顧客が求めるものに仕上がってくる。
その回数が「300回」だ。
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