赤信号は、自分で考えて渡れ。

「赤信号は、自分で考えて渡れ。」

恩師の現代文の先生から言われた言葉だ。

信号というものは、車と歩行者が共生するために、言いかえると、車と歩行者がともに平和に暮らすために、作られたものである。

赤=止まれ
黄=注意
青=進め

これが信号の「ルール」である。

でも、果たして車が1台もないところで、このルールは果たして必要なのだろうか。小学校で習ったように、自分で右みて左みてもう一度右みて、車が来てなかったら渡ってよいではないか。

私は赤信号、車が来てなかったら渡る。高校生の頃、この言葉を聞いてから。

轢かれたら自分の責任だけど、6年間轢かれてないので、まぁ大丈夫でしょう。

先生が伝えたかったのは、「ルールに従うんじゃなくて、それを疑え。」ということだった。ルールに思考停止するのではなく、自ら考えよ、ということだった。
(この理論の根本には、哲学的なふかーいことも言ってたと思うんだけど、忘れた。先生ごめん。笑)

「当たり前を疑え」というのが先生の口癖でもあり、私も大切にしている言葉だ。

赤信号を待つ人を見るたび、「当たり前を疑え」と思う。(だいたい私が渡ると、他の人も渡りだす。笑)

この言葉のいいところは、ほぼ毎日、信号を見るたびに思い出すことです。

#赤信号 #ルール #当たり前を疑え

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。