見出し画像

アイルランド生活

2018年の11月にアイルランドはダブリンに引っ越しをしました。

それまでの1年間はニューヨークで英語を学んでましたが、ダブリンに移り、現在も英語を学んでいます。こちらに越して6か月が過ぎますが、未だ日本出身の人に会っていません。語学学校でも日本人学生は私一人です。家族や友達とメールをする以外は日本語を使う機会が中々ないので、一日中英語に浸りたいと思う人は、ダブリンも留学先の一つに考えていいかもしれません。

基本的に住む為の生活費は高いと思います。まだチップを払う必要がないので助かりますが、家賃や外食費はNYとあまり変わりません。ラーメンや焼きそばが€15(1800円くらい)するので日本食を食べようとすると、どうしても価格設定が上がるので、自炊で日本食を食べてます。といっても、こっちは豚こまや薄切り牛肉など、スライスの肉が売ってないので、たまにものすごく便利な薄切り肉たちが恋しくなります。品ぞろえに愚痴を言っていますが、アイルランドは車で走っていると、丘が広がり、沢山の羊や牛が放牧されている光景をよく見かけます。なので乳製品は安く、美味しいです。スーパーには豊富な種類のチーズも並んでます。

カフェにいくと、必ずと言っていい程メニューにのってるベジタブルスープもとても美味しいです。お店によって具材は違いますが、どこもお椀いっぱいにスープを注ぎ、アイルランド発祥のパン、ソーダブレッドが添えられています。

まだまだアイルランド生活において、情報をつかめてない部分が多いので、みなさんと共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?