見出し画像

フイルムカメラで白黒写真を撮ろう!

物凄く高級なこのカメラ、ミノルタ アルファ9(ナイン)チタン って言います。21年前に1.000台限定で販売されたらしいです。ご縁があり、僕の手元に来ました!フイルムカメラです。大きくて重いです。昨日、三重県から来ました。じっくりお掃除して、取説片手に機能をチェック!一箇所だけ部品が取れているんだけれど・・・・

壊れていないみたいです。重いカメラだけれど、白黒のフイルムを入れて撮ってみようと思います。そして現像は今のところは写真屋さんにお願いして・・・・気に入った写真が撮れたら、昔みたいに暗室に入って現像したいんです!将来は学生の頃のように自分でタンクに詰めてフイルムの現像もしてみたいなあと、考えています。

ネガフイルムのこれだっていう駒は、デジタルカメラでその駒を撮影してデジタル化もしたいのです。そうすれば、SNSで見てもらえますから・・・・

色々な夢が頭を巡っています。不便とか面倒とかそういうのを、楽しみたいって感じがしています。

あまりにも、便利で安直になってしまった部分をいいねと思う反面、当然アンチテーゼもあるわけですね!

オーディオでもCDプレーヤーは、ボタン押すだけで綺麗なノイズのない音が聴けます。アナログのレコードは、レコードを綺麗にしたり、針圧やその他微妙な調整があったりするわけで・・・・その面倒な部分を掘り下げて楽しむ!それが趣味ですよね・・・・

何を撮ろうかな?どこへ行こうかな?考えるだけで楽しいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?