見出し画像

6畳間の秘密基地 それは自分の世界!

6畳間の広さを3.6mx2.7mと仮定して、今の部屋の中に、黄緑色の養生テープで広さを確認する意味で貼ってみました。まだいつになるかはわからないし、お借りする家も決まっていないのですが、次に転居するお部屋が多分6畳間くらいではないかと予想しています。レコードとオーディオとパソコンとモニター、プリンターを置きたいのですが・・・・どんな感じになるのかな?レコードラックとオーデイオ機材をレイアウトをしてみました。

画像1

これが、なんかとても楽しい作業なんです。子供が新しく、秘密基地を作る感じと言ったらいいのか・・・・普通の一般的な住宅のスペースで、レコードやCDを家族や近所の人に迷惑をかけないで楽しむには、どうしたらいいか???小さめの音ということは、わかっています。でも、少しでもいい音で聴きたいのです。

画像2

部屋の照明を落として、スタンドライトの電球の光だけで、モダンジャズをかけるといい雰囲気なんです。僕はお酒は飲めないのですが、お好きな方ならちびりちびりやりながらが、最高なのでしょうね!

画像3

たくさんあるレコードも本当に自分にとって必要なものだけを残して、手放さなけらばならない状況なので、午後からはずっと仕分け作業をしていたのです。処分するのは、辛いからずっと先送りしていたのですが・・・・やってみたら、結構いい感じに作業が進んで・・・・結局思ったのは、聴かないレコードをいっぱい持っていても意味がないということです。僕のコレクションには、実はいただいたものがいっぱいあるんです。やっぱり、自分が苦労してコレクションしてきたものに愛着があるのです。今。改めて向き合って実感しています。人それぞれですから、どうでもいいことかもしれませんが、持っていることに満足してしまい、まるで聴いていない人をたくさん知っています。僕は聴き込むことをもう1度、やっていきたいです。高校生の頃は、10枚くらいのレコードを一生懸命に毎日聴いて、傷があって、ここで ブチッていうと いうくらい曲を覚えたものです。

画像4

レコードやCDの製作者の意図をしっかりと感じながら、人に迷惑をかけないで音の宇宙をさまよいたいです。今は、まだ見ぬ次の僕の音楽室を想像して楽しく作業をしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?