八条口、コンコース(4)

日曜の昼だ。当たり前に京都駅は人がごった返していたし、電車の中なんてぎゅうぎゅうのすし詰め状態だった。背の高い彼と時折目を合わせながら、揺られた。微笑み返されると、馬鹿みたいに頬が緩んでしまった。彼は私を愛おしそうに横目で見ていたのもわかっていたから。



「マーちゃん、なんかプレゼントさせてよ。」

「要らないよ、申し訳ないし」

奥さんに使ってあげなよ。

「いいから」

じゃあここ、といって私が入ったのは駅地下にある小さな雑貨屋さんだった。壁や棚に敷き詰められたピアスやイヤリング、指輪。

私は開けたてのピアスの穴に、彼の思い出で蓋をしたいとおもった。

「私の好みとか関係なく、ユウくんに選んで欲しいの。」


あんまりセンスが無いから知らないよ、っと言って彼は笑った。



「うん、じゃあこれにする!マーちゃんっぽい」

ピンクゴールドのパーツ、ハートの中に小さなストーン。


いくら安物だとしても、私にとってはどんなブランドのものより高く、希少な物に見えたのだ。

「あ、マーちゃんごめんね。そろそろ待ち合わせ時間だから八条口まで来いって言ってる」


本当はもう少し居たかったけれど、仕方がない。


「じゃあ一緒にいこう、送るね」


わたしも彼も、2人の時間が終わることをはっきりと理解したのだろう。


ふいに手を繋ぎ、私達は歩き出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?