私、エンパスだったんだ。

小さい頃からずっと些細なことに
敏感に反応して
人一倍傷ついて、
自分の思ってることを伝えたら
被害妄想だって言われて
テレビで流れてくる
ニュース速報や
激しい戦いのスポーツ、
災害などの映像をみると
怖くなる。
喜怒哀楽が激しいから
起伏が、激しいと言われて
匂いに敏感で、
人の思いを匂いで理解できる。

そして何より周りから
優しいね、と
気にしすぎだよ、と
精神的に弱い、と
よく言われていた。

私は自分が病気だと思っていたから
そんな自分が異常だと思っていて
正常になるために
「こう思えば正常なんだ」って
最初に考えてから
発言や行動していた。
(今思えば、正常ってなんだ?
異常ってなんだ?って感じだけど。)

昨日ふと、
ネット見てたら
「エンパス」って言葉を見つけた。

「え、これ私が1番悩んでたことじゃん。」て。

悩んでいたことが
私個人だけが苦しんでいたわけじゃなくて
全国には、
仲間が沢山いたことが解って嬉しかった。

敏感な自分でいい。
うまく人間関係とれなかったのは
自分で自分を守るためだったんだ。

些細なことで悩んで落ち込むのは
周りが気付かないことに気付いているからで
喜怒哀楽が激しくなってしまうのは
周りの人の感情まで
キャッチしてしまうから。

だから、LINEの友達も
気の知れた人しか
入れることができないんだ。
人数が多くなればなるほど
情報が入ってきてしまうから
それに怖くなって、
遠ざけてしまいたくなる。
それで、リセットしてしまう。
怖い人はブロックしてしまう。

それは、自分を守る術なんだと
おもう。

彼と離れてから
寂しいことも多いけど、
私自身を愛してあげられる
自分になれた。

全てに感謝。

そして、これからも私は
こうやって生きていく。

周りに理解されなくても
自分が自分を理解してあげて
ずーっと、そばにいてあげる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?