スライド1

子供がプログラミングをしたいと思う時

子供がプログラミングをしたい、と思うのはどんな時か。

きっと、何か自分で作りたいものができた時だと思います。

では、子供は何を自分で作りたいのか。

最近これを追求しています。

最初は自分で作れなくてもいいのですが、作りたいものを

自分で考えて説明できる力

そんなことを考えています。

そのひとつの試行が、スクラッチで作るゲーム。

単純なモデルゲームを作って、

機能拡張の可能性を子供と話し合う。

子供は驚くほどクリエイティブです。

きっとこんなことができる、こんなことをしたい、

こんなルールが必要じゃないか。

一度話を始めると、アイディアが尽きません。

子供が自分で思いついた、自分で作りたいものを見つける場所、

それを提供したいと思って、企画を始めました。

ふたつのキャラクターがビームを当て合って対戦する、

というだけの単純なゲームです。

けれど、子供はキャラクターにいろんな種類があったり、

いろんな能力があったりすることが、とても好きです。

自分の過去を振り返っても、今の子供や、子供が好きなアニメ、

ヒーローものの番組を観察していても、そう感じます。

自分なりのキャラクターや、その能力、ゲームをやっているうちに、ゲームに勝ちたいと思う気持ちが芽生えてきます。

こんなものが欲しい、こんなキャラクターで戦いたい、

そういう意識を持ってもらうための仕掛けや企画を考えています。

どんな成長が見られるのか、楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?