見出し画像

散歩の効果は絶大でした

おはようございます。とんとんです。
自分自身のライフハックとして覚えておきたくて、
久しぶりにnoteを開きました。

題名にある通りですが、
今しがた、散歩の効果の絶大さを実感しています。

「散歩はいい。メリットばっかり」
っていう話は皆さんよく見聞きすると思います。

私自身いろんな記事や文献で見かけるので
朝に10〜15分ほど散歩する習慣づくりの最中でした。

8月ごろから、できる限り毎朝の散歩をするようにしております。
3ヶ月弱やってみた感想としては
「みんなより早起きしてんの気持ちいいな〜」
くらいでした。

巷でよく言われているメリットに関しては
まぁ確かに言われてみれば生活リズムが整いやすいような…
とか、まぁ確かに気分は悪くはならんかな…とか
その程度の認識でいました。
が、
すっげぇぇぇぇぇ散歩!!!!!
とまでは効果を実感できずにいました。

しかし、
今の私は違います。

「散歩すっげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
これからめっちゃ使えるぅぅぅぅぅ」

です。

なぜか。

私、今日の朝ものすんごい機嫌が悪かったのです。
昨夜から続けて母親と喧嘩というか、話し合いをしていて空気が悪くなり、
もんっっっっっっっのすごいモヤモヤを抱えていました。
最悪の朝のスタートですね。
あーだるい。
もうなんにもやりたくない…
てか顔合わしたら空気悪くなるの見え見えなんですけど今日…

とまぁイライラモヤモヤの真っ只中です。
特に生産性もなく、かと言って休養できるかっつったらそうじゃない
非常にもったいないダラダラとした一日を過ごすであろう心情でした。
(そんな時ありませんか?)

気分が悪い時にすぐに切り替えられる人はいいなぁと
常日頃から思っていました。
「自分の機嫌は自分でとるもの♪」
とか聞いても
「わかっっっっっっっとるわい!!
 でもできんから余計に
 モヤモヤしとんのやないかいっっ!!!」

という感じで、筆者の前では
逆にモヤモヤを加速させるアドバイスと化したのでした。

あーーーイライラする!あ!てか今日
朝の散歩まだ行ってない!クッソーーー
もういいや今からでも行こう
あーーー計画狂ってる今日ーーもういやーー

そんな風に思いながらの散歩スタートでした。
一体自分がどんな顔をして歩いていたのか考えると恐ろしいです。

15分も経つと、いつもの散歩コースを歩ききってしまい、
あと1分も歩けば家についてしまう…という場所まできてしまいました。
モヤモヤした気持ちを抱え、
母親に言われたことなどを反芻しながら歩いていた為、
モヤモヤはおさまらず家に帰りたくなかった。

その時金木犀の香りがしました。
香りのする方へ顔を向けると
いつもは通らない道です。

その時、えいやと家とは違う方向へと歩みを続けてみました。
ちょっとした反抗です。
心のどこかで小さい自分が
「ちょっといつもより帰り遅くして心配させたらぁ!けっ」
くらいに思っていました。
(幼稚すぎる…本当に26歳?大丈夫かこの女…)

そのままどんどん歩きつづけて、
あまり普段通らない道をどんどん選択し続けました。
すると、
あれ、こんな場所あったのかー
あれ、ここ景色いいな
え、散歩中の犬めっちゃ可愛いなこっちみてる…
元気にはつらつと笑顔で仕事してる工事現場の方いるわー眩しいー

と、今ここにある物や場所や人に意識が集中して
頭の中がどんどん空になっていきました。

いい意味でなんも考えないというか。
頭に雑音がない感じというか。

たまたまそのタイミングで曇っていた空から
日差しが出てきたのも功をそうしたのか
次に家の近くまで戻る頃には
めちゃくちゃ清々しい気分になっていたのである。

気まずかったこともすっかり頭から抜けていたのか。
母と笑顔で談笑し先ほどの可愛かった犬の話を自分からしました。

え。

なにこれ。
散歩しただけで!?!?!?

さっきまでと180度違う感情を持っている!
清々しくて気持ちが良い!!

え、珍しいくらいにモヤモヤイライラしてたレベルだったのに、
これからちょっとでもモヤモヤしたら
散歩すればすぐに清々しい気持ちを取り戻せるのでは!?

自分の機嫌は自分でとるってこれのこと!?

と大変感動しました。
そのくらい、散歩に行く前と行った後で気持ちの良さが違ったからです。

これからは、昼でも夜でも、
なんかメンタルいい感じじゃないな…ってなったら
まず散歩をしてみようと思います。

金木犀の香りにつられて違う道を歩み出してよかったです。
自分の中で新たな気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?