見出し画像

今年になって始めた新しい事。

去年は子供達のことで、本当に心身共に疲弊しました。
今年は子供達のことも大事ですが、何より自分を大事にしよう!と
かねてからやってみたい事に思い切って挑戦することにしたのです🤗

しかも、いきなり2つ始めました。

やり過ぎ感もあるんですが、

やりたいことを躊躇せずにやる

というのが今年、私が立てた目標です。

旦那とテニスを始め、私は個人でドラムを習い始めました。

ドラム始めました。

テニスはまぁわかるとして、なんでドラム?って話ですけど、こちらの記事にも書きましたが、私は3年前からあるバンドにハマっています。

あるバンドって、別に密かなバンドってわけではなく、超メジャーなバンド、

B'z」です。

今さら、、、なんですが。その魅力を遅ればせながら知ってしまったんですね。
中年ながら新参者のファンでございます。あー、かっこいい。

で、曲を聞いていますと、ほんとにいいんですね。なーんか、これドラムとかできたら超気持ち良さそう〜、しかも、かなりストレス解消になりそ〜、そして、何より、日頃の鬱憤を、ドラムに叩きつけてやりたーい、そして、楽譜も読まなくて良さそう〜という、うっすーい理由でやってみたいな、と思ったわけです。そんなもんです、理由なんて。ま、単純に音楽は好きですけどね。

どこの教室に行こうか3つほど体験してみたのですが、絶対に聞かれました。
「何でまた、ドラムですか?」

「ま、、そうですよね〜。B’zが好きで、かっこいいかな〜と思いまして、、、」とかいうんですけど、、まさか、「日頃の鬱憤を叩きつけたい」など、言える訳もなく。「ま、ストレス解消にもなるかなと」、くらいにとどめておきました。

で、2月から始めたわけなんですが、最初の基礎の「8ビート」というものから始めているんですが、レッスンの最後には合わせられそうなB’zの曲に合わせて叩くんですね。これがもう、最高に気持ちがいいのです。

とても、基礎中の基礎をやってる人間だとは思えないくらい、

「やってる感」

があります🎵もう、のっちゃって、勝手にシンバルとか叩いちゃったりして。

ひゃ〜、気持ち良い〜〜〜〜♪となります。

それに何より、今まで使った事のない脳の部分を使ってる感じがします。

手と足とがバラバラに動くので、こんがらがってしまうんですね。頭と体が。
なのでかなり集中しないとできません。

でも、これがレッスン後半になってくると出来てきて、嬉しくなってきます💕

レッスンが終わると、だいぶ頭がリフレッシュされたな、と感じます。
いつか1曲でも最初から最後までできるといいな。当面の目標です😊

テニス始めました。

これは旦那と始めました。旦那のストレス解消もかねてます。

さほど期待はしていなかったんですが、案外楽しくて。
私は球技は苦手なんですが、体験レッスンの時の先生に、ほめ殺しされて、まんまと入会したんですが、これまた、楽しい。それに、このご時世、しっかりとしたソーシャルディスタンスも取れるスポーツです。

旦那と一緒というのも楽しいです😊

結婚してから私は無趣味。旦那は多趣味。でも、旦那の趣味には私は一切興味なし、だったんですね。

で、B'zに関しては、旦那がファンだったんですが、試しに私と旦那でライブの抽選に応募したら、私が当選しちゃって、半ば、「仕方なく」行ったところ、私もハマった、という流れです。ultrasoulくらいしか知らなかった状態からのファンクラブ入会です。

ここから旦那と私はB’zのライブへ行くのが共通の趣味になったのですが、昨今のコロナでライブはなくなり、、そのうちに子供らが荒れ始め、、、
旦那はPTSD、ストレスフルになり、何か発散するものを、と思っていたところに、旦那が「テニスやってみたいなぁ。。」と言い出したので、

「テニス、一緒にやろうよ!」とやや強引に誘いました。

旦那が何か始めようとしてくれた事がとても嬉しかったのです😄

で、今では週に1回のレッスンに通っています🎾

2人とも初心者なので、初心者コースで、基本の打ち方6種類からやっています。
ほんとに、基本?と思うほど、難しい〜。でも、パコーンと当たると、スカッとして良いもんです。

私はどうやらサーブが割と得意らしく、これがきれいに入ると気持ちがいいです。

それに、久々の「スポーツをするためのウェア」に身を包むと、シャキっとします。コロナ前は週に2回ほどジムに行っていたので、久々に、ウェアを着ると、なんか、「やるぞ」という気分になります。

夫婦の会話もテニスの話題が増えました。それまでは子供の件での悩み事や心配事みたいな負のループ話ばかりだったんですけど、あなたのフォームはこんなだったよ、とか、サーブってどうしてる?とか、コーチの口癖の話とか、スポーツニュースのテニスの時も、一緒に見るようになりました。家庭とは全く関係のない共通の事ができて良かったな〜と思っています。

何せ、子供の話をしても、気持ちの良い終わり方にはならないし。
大体、2人で大きな溜息ついて終わりだったので、楽しい会話は新鮮です☺️

これからやりたい事

すぐにはできない事はわかっているんですが、私は大学に行きたいです。

大学は18歳から4年間行きましたが、早々に目標を見失ったままの大学だったので、遊んだ記憶しかなくて。勉強なんかさっぱりしていませんでした。卒論も何書いたか覚えていないくらい、適当に書いて提出しました。

本当は、去年、受かって秋から大学生になる予定だったんですが、長女の件でそれどころじゃなくなってしまい、辞退してしまったんですね。はー、もったいない。

これ、、結局、子供絡みやないかー!って感じなんですが、こうも自分の子供達がみんなややこしい問題を抱えていると、「一体、頭はどうなってんの?」とちゃんと知りたくなりました。

もちろん、これまでの経験上、いろんな本を読み、人の話を聞きながら試行錯誤でやってきましたが、理論から知りたいと思うようになりました。

45歳にしてやっと、「学びたい」と思う事ができました💪
そう思うと、長女が14歳にして「絵を学びたい」と既に思えてるのは、すごいな〜と思います。それしかやりたい事がない、と言っていますが、揺るがない「好きな事」があるって素敵だな、と思います😊

50歳までに叶えることができたらな〜🎵

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?