【ASD次女】生理用品取替えタイミング問題。

新中学1年生となった次女。彼女はASDであり知的境界域です。
小学校6年生の後半から不登校になりましたが、心機一転、環境も変わり、新生活の滑り出しは好調です。

入学式の翌日の事。
学校から帰宅した次女が体操服のまま、しばらくテレビをみてのんびり過ごしていたのですが、

夕方ごろになり、

「お母さん、大変。汚れちゃった。。。」

と見せにきたのは、生理の血が漏れて直径10センチほどのシミができた体操服。

「あらら〜、すぐに洗うから着替えて〜」

ソファカバーやら何やら色々と処理しておりました。

「今、きたの?」

というと、

「いや、学校のトイレで気づいた」

「え?それから今まで、何もしてなかったの?」

「うん。」

「え??そりゃ漏れるわ。すぐにナプキン当てないと、だね〜」

まー、何というか、、、すぐに当てないとどうなるか、という想像ができないのか、忘れていたのか。。

問題は、その翌日。翌日には放課後、担任との個人面談が控えていました。
なので、お弁当を持って、午後まで学校にいなくてはいけません。
日替わりで4日間かけて放課後に全員と面談する、というもので、たまたま翌日に次女の順番があったのです。

中学校のトイレは初めてだし、制服に漏らしちゃったらどうしよう、、で、突然、不安になる次女。そして翌日は2日目という。。

翌日の時間割を見る次女。

「ねぇ、どこで替えたらいい?3時間目までもつかな。。。」

「そうだね〜、いつものあれしていくんでしょ?じゃ、8時に家を出る直前で替えれば、11時までは余裕だと思うよ。」

「それってどこ?」(時間割表を見ながら聞く次女。11時がどれくらいの時間かの概念が薄いです。)

「うーん、そうだね、3時間目の後の休み時間か、時間がなければ、4限が終わってからでもなんとか持つと思う。」

「どうしよう。。。休み時間に時間なかったらどうしよう。」

ちなみに、「いつものあれ」とは、、、
我が家の娘らは、漏れる不安と替えるタイミングを忘れがち、という理由で、これを使っているのです。

とにかく不安が拭い切れない次女。。

なので、まず、いつものショーツタイプに、夜用をつけて、3限の後にトイレに行けそうなら行って、夜用だけを外す。

もし、3限の後にいけなかったら、午前中が終わった後、お弁当を食べる前に行っても大丈夫。

という事で納得して頂きました。。。

まぁ、夜につけるものだから、お弁当の時間までは余裕で持つとは思いますが。

小学校の時は、中休み、昼休みというタイミングで取り替えるようにしていました。多くても少なくても、そこで取り替える。休みの日は2時間に1度取り替える、というルール。このルールを決めた頃は、まだショーツタイプを知らなくて、普通の羽つきを使っていたので、2時間に設定しました。

ショーツタイプならもう少し時間空けてもいいけど、、ルールの変更はなかなか大変。取り替えるときに、状況を見て取り替えなかったり、取り替えたり、というのが具体的にどれくらいなら替えるとか、ピンとこないようで、、常に替える、と。

で、話を中学に戻しますと、、、

制服がとても気に入っているので、とにかく「制服に漏らす」というのが嫌なようです。それからまだ未知のトイレ事情や、休み時間がどんな感じかもわからない中、予想がつかない中で、自分はちゃんと取り替えられるか、という不安が強かったようです。

前日に、何度も何度も確認しました。

翌日、学校から帰ってくると、生理の事であんなに心配していたのに、

「大丈夫だった?」と聞くと、

「え?なにが?」

「生理。」

「あ〜、うん、大丈夫だったよ。案外平気だった」

ま、結果オーライ。

しかし、うちの娘らは、多い日だけでなはなく、完全に終わるまで、このショーツタイプを使うのです。。長女は、羽つきはザワザワしてなんか感覚が嫌。
次女は、考えるのがめんどくさい。量に応じてナプキンのサイズを変えるということがピンとこない感じがしています。まぁ、まだ周期や量が安定していないこともありますが。

ま、いいんですけど、、、結構コスパ悪いんですよね、、、あれ。。

5枚入で、大体500円弱。はぁ。。

ま、私は年のせいか、だいぶ少なくなってきたので、私の生理用品代がお安く済むようになってきたので、、、ある意味、バランスですかね。。

それにしても、トイレのゴミが大変。2人重なると、もう、トイレのゴミが。。。
目も当てられない😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?