見出し画像

悪質な老人ホイホイ不用品買取り業者

つい先日の不審者騒動の顛末ですが、不動産会社に連絡して、こういうことがありましたと申告したところ、すぐに○○(大手外食チェーン)の店舗のマネージャーさんに連絡してくださったようで、たまたまヘルプで来ていた方だったそうです。今後このようなことがないよう強めに言っておきましたので…と言われました。


そして、タイミング良く警察も来訪。住民把握のための登録をしてください、ということだったんですが、警察手帳を見せてもらいました。(急に用心に越したことないと用心深くなる)偽物の見分け方も教えてくれました。一人暮し、いくつになっても不審者には御用心です。お騒がせいたしました。

ところで実家へ仕事で必要なものを取りに帰りました。
何の話からか、不要品回収でものを売ったという話で実家では珍しい話だなと聞いておりました。すると、

お前のバッグも売ったよ

ん?!( ´・_ゝ・)

ほら、あの…アミになってるバックよ。このくらいの…と形を示されようやく分かりました。

まさか……ボッテガ…(笑)はい、売られてました。

うっそーーーーん!気に入ってたのに…涙なしには語れませんよ…

その業者からもっとありませんか、もっとありませんか、もう一度お部屋を見てきてください!とおかわりコールを何度もされて、まさかの母が大切にしていた祖母の形見のネックレスまで出してしまったそうです。後で冷静になったのか知りませんが、クーリングオフ?でそれは取り戻したとのこと。(そりゃそうだ)
ちなみに1ctのプラチナネックレスは5000円以下みたいです。正規の?買取り価格分かりませんが、貴金属ってそんなもんなんですかね?

他にも貴金属やら出したけどたいした金額にはならない、とかこれは金じゃないから、とかプラチナとかでもこれはあんまり価値ないとかうまいこと言われて根こそぎ持っていかれた模様。それでそこまでして身ぐるみ剥がされ全部でいくらになったか聞いたところ3000円くらいて…うそでしょ!?

たやすい…(笑)容易すぎない?

これって老人を狙った押し買いってやつじゃない?

本人たちは家の中のものを少し整理できたと思ってるのでまぁ、幸せっちゃ幸せなんでしょうけど。
娘としては悪質な買取り業者にいいように手玉に取られて何やってんのよー!と心配交じりに言いたくなります。

一応、確認しました。他に私のもの何か売った?

あのリュック出したら売れなかったから引き取ってもらったわよ

…ヴィトン…(笑)

母が所持しているバッグは売ったのか確認するとそれは売ってないそうで。…なぜ…(笑)

今思いましたが、あれ?あのブランドのバッグは…他のバッグもそう言えば見かけなかったのでそれも多分…おーい…(笑)

まぁ、実家に置いておいた自分が悪いのでしょうがないですけどね、同じ売るにしてもそんな二束三文じゃなくてもう少し高値になっただろうに…もったいない…とモヤモヤしてしまうのは私だけでしょうか?

私の長い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。それがプラスのことならもっと嬉しい!