見出し画像

コンビニでヒントを得て(^∀^)!ピーナッツブロックチョコもどき試作☆彡!

どうしても、時間的余裕とか、才能とかをかんがみて、美しい切り口の生チョコ作りは、やっぱりハードルが高い気がして、いいチョコレートと、いいピーナッツで作る、ブロックチョコ作りを発想してみました(*´▽`*)。

きっと、クックパッドを調べたら、そんなことはとっくにやっております、といった方がたくさんいそうですが、自分の発想だからオリジナル作品ということにしましょう(^∀^)。

富沢商店の、小さなサイコロ状のクーベルチュールミルクチョコを沸騰直前の牛乳に入れて、火は止めた状態で溶かす。そこに、ピーナッツを入れて、クルクルかき混ぜるときは、氷水にあてながら。(なんでだっけ?理由忘れた(`∇´))

それだけだと、なんかつまらないから、ほんの少しだけ、生クリームと、ラム酒をたらす。そしてクルクルかき混ぜて、小さなお皿に流し入れる。

画像1

この写真じゃ何やらわからぬが、まぁ、5ミリ程度の厚さはあるでしょう。これを今、冷蔵庫で冷やしております。固まったら割って、ガラスの器に入れて、コーヒーのお供にしてみたい。

今日は、あり合わせのピーナッツになってしまったが、親族でピーナッツ好きの者がおり、たくさん入って1600円ぐらいのものを2袋も買ったりして(°∀°)!いる。

そんなに美味しいなら、今度、それで作ってみるか ( +・`ω・´)!

チョコが取りきれない鍋を、洗おうとして、〈マテヨ!(・∀・)〉

湯煎の残りで鍋を温めながら、牛乳🥛を入れ、入れすぎ防止のため、ショットグラスに入れて残ったラム酒を入れ、鍋のチョコをこそげ取り、大人のアイスココアにするか!!

画像2

飲んでみると、ほぼ〈カルーアミルク〉じゃん!!(*^▽^*)ハハハ

しかし、カルーアミルクってなんだ?!調べました!

画像3

画像4

画像5

                          わしゃ、水でええ...👴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?