見出し画像

夜中につぶやきで載せましたが、可愛いのでもう一度(*^▽^*)―アイスクリーム試作―

先日、100均マットを玄関外に敷いたら、保護猫〈トコチャン〉夜中にたまに、そこで数時間?過ごしてくれているらしいことがわかり、可愛くてグシャグシャ(*´∀`)に撫でてしまいたくなった。

そして、そろそろ、秋風吹く季節。いくら毛が長くても、寒さに強くても、冷たい雨などだと、ついつい、何してるんだろうと思って心配になる。そのため、100均マットでなく、屋根付きの猫のお家をネットで探して2,000円ほどで購入してみた。

普通は、たぶん、この猫のお家、家の中で使うものなのではないかと思うが、猫ちゃんの毛が抜けたり、ノミとかいると大変なので、私は、この猫のお家を、玄関外に置こうと目論んだ。

警戒しないで入ってくれるといいんだけど(*^▽^*)と、入ってくれるのを楽しみに待っていた。

余談だが、寒さ以外にも心配と言えば、たまにする、くしゃみっぽいのも、最近気になる。少し前まで無いような気がしたから。

そう!35年近く前、実家で飼っていた猫が、〈悪性リンパ腫〉で亡くなったとき、最初の症状が鼻をクズクズいわせて、留守の間に鼻から出血したからなのである。

可哀想でたまらなかったし、調べて連れて行った獣医さんが悪かったらしく、心配で入院させた猫が、入院前よりひどくなり、2階に部屋があるとかで、人気のない部屋に連れていかれ(猫でなく、私が(°∀°)!)ヘンな誘いも受けた。〈どこかへ出掛けてもイイしね!🏩💏〉猫が心配でたまらないのに、何を言ットルンダ!コイツはァ🔥💢🔫⚠‼

うわ、ヘンなこと思い出してしまったではないか!!もちろん、部屋から無事出て来れましたがね!

話を戻すと、最近少し寒くなってきたので、猫のお家を購入、玄関外に設置したら入ってくれた、嬉しい☆(*´∀`)というだけのお話しである。

――――――――――――――――――――――――――――――――

それから、今朝は、超適当、アイスクリーム作り(°∀°)!

子供時代、母と姉と家で作ったアイスが、いかにも家庭の味で、懐かしくやってみようと思ったが、忘れていて、少し違ったみたい。

生クリームをホイップしてお砂糖入れて、卵白を泡立てて、卵黄も白っぽくなるまでかき混ぜて、全部一緒に混ぜて、バニラエッセンスを入れて冷凍庫に入れて出来上がりのはず。

画像1

画像2

仕事に行く前まで30分ほど冷凍して、1度かき混ぜてみようとしたとき(実家ではそういうことはしなかったが、アイスクリームのレシピによく書いてあるので)一部、角のあたりが固まって、その部分は、バニラアイスだった!!

私はバニラエッセンスの代わりにラム酒を垂らしたが、その風味も効いてました!!

さて、完全に固まったとき、クリーミーか、コチコチか?!

夜にチェックをするのが楽しみである ( +・`ω・´)

🍨🍦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?