見出し画像

猫の大あくび(≧∀≦)ガオーッ!〜初めて見たハクビシン

昨日から、なんだか眠く、いつもより多く寝た。近所の保護猫も、寝ぼけて声をかけてくれたが、直後に大あくび。

ことあと、大家さん宅が用意してくれている段ボールに入り寝ていた。

以前、顔を見ると逃げていたことを思うと、最近は、近くの茂みでおしっこして、そのあと土をカキカキしたり、鳥を狙って姿勢を低くしてハンター状態になったり、そのままの姿を見ることが出来るようになった。段ボールに入るようになったのも、ここ最近と思われ、たびたび見かける。外猫は、外敵も多いから安眠出来るのは大事だ。

先日、午前中に猫を観察していたら、何かノソノソ同じようなサイズのものが、歩いてくる。でも、歩き方が、どうも猫でも、犬でもない。

あ!ハクビシンだ!!

実際に見るのは初めてだった。顔つきに特徴がある。猫との距離は5メートルほど。お互い存在を、知っていながら、譲り合って共生しているのだろうか?

前にも一度、夜に、黒っぽいが、近所の保護猫とは違う様子の生き物が、遠くを横切った気がした。何が違うかというと、全く周辺や、人を見ずに、ゆっくりだが直進して行くような感じ。猫のような、周囲を警戒しつつも、フンワリした柔らかさを感じなかった。

ケンカをすると、どっちが強いのだろう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?