見出し画像

子育て中でも資格は取れる!通勤時間の1日90分の勉強で簿記2級を取得できた話

【結論】

時間がなくても1年間勉強を継続することが出来れば高確率で簿記二級は取得可能です!!

【はじめに】

とても大事なのではじめにお伝えしておくと
巷でよくある「最速3ヶ月で受かる勉強法」系ではないので手っ取り早く受かりたい方は読んでもつまらないと思います。

どちらかと言うと仕事、家事、育児におわれて
時間がないなかでも時間さえをかけ継続し続ければ高い確率で受かるといった体験談です。

そもそも最速で受かる方法は
通常の勉強時間が
・平日3時間
・休日6時間
最低でも必要とされているので
子供がいる家庭では単身赴任でもしていない限り無理なのではないかと思っています。

ちなみに子供が寝た後に睡眠時間を削って
本来は勉強をする事が一般的かと思いますが
私にはその元気がありませんでした。
(というか子供と一緒に寝落ちします)

【読んでほしい人】

①子育て中等で時間がなく資格取得を諦めている人
②簿記の勉強を諦めかけている人
③これから簿記の勉強を始めようとしている人

【自己紹介】

まずは私がどんな人間か紹介します
(いらなければ飛ばしてください)

・30歳前半
・毎日子供2人の育児に追われる
・Fラン大学卒のおバカ
(でなければそもそも1年かからないはず…)

こんな私でも無事に簿記2級に合格しました
もちろん「簿記ってなに?美味しいの?」なところからスタートしました。

こんな私でも取れたのでかなり多くの方に再現性があるのではないでしょうか。

【取ろうと思ったきっかけ】

毎年正月に昨年を振り返ります。
そしていつも
「去年は何もしてないな…」
を毎年毎年繰り返していました。
年を重ねるにつれてどんどん焦りを感じました。

30歳も過ぎると毎年転職を考えますが
そもそも今のスキルでは年収が上がる転職は出来ないのではないか…
今の状態はかなりヤバイぞ…と思うようになりました。

そんな頃YouTuber両学長のYouTubeに出会いました。

視聴後そう言えば会社に資格支援制度(資格を取ったら会社からお金がもらえる制度)がある事を思い出し、対象資格に簿記2級が入っていたので
資格を取ってさらにお金がもらえる
これはやらないわけには行かないだろうと思い

気づけば勢いでおすすめされてたクレアールの
受講を申し込んだところからが始まりです。

【合格までの歩み】

2021年1月 3級の勉強スタート
2021年5月 3級合格💮 72点(1回目)
2021年10月23日 2級不合格 44点(1回目)
2021年11月13日 2級不合格 56点(2回目)
2021年11月30日 2級不合格 61点(3回目)
2021年12月16日 2級不合格 62点(4回目)
2021年12月26日 2級不合格 63点(5回目)
2022年1月9日 2級合格 66点(6回目)
2022年1月16日 2級合格💮 76点(7回目)

お気付きかもしれませんが
そう一発合格しておりません。
6回も落ちてます(笑)
3回目あたりから「向いてないから諦めて良いんだよ」という悪魔の囁きが何度もありましたが
そこを乗り越えたことで無事に合格できました。
そのぐらい価値のある資格だと思っています。

【勉強時間】

・総勉強時間約600時間
・通勤時間45分

早く起きれた場合は朝ちょっと勉強して出勤したりしていました。
お休みの日は子供のお昼寝の時間を使って勉強していました。
追い込みの際には有給を使って猛勉強もしましたが基本的には通勤時間を使っての学習です。

参考までに通常の勉強の目安時間は
・3ヶ月で3級
・6ヶ月で2級
総勉強時間350〜500時間
が一般的な目安だそうです。
(なので丁度倍掛かっていますね…)

【合格の為にに必ず必要なこと】

①諦めない事(モチベーションの維持)
②やらないことを時間を決めること

自身の経験を通してまずは当たり前ですが
諦めない事
私もそうでしたが人間はやらない理由を
すぐ探そうとします。
そしてモチベーションの維持も大変でした。
私は毎日会社に行くたびに絶対に転職するぞと
思えていたので続けることが出来ました。(笑)

そして次に大事なことは
やらないことの時間作りです。
1日はどうやっても24時間しかありません。
今までは自由時間を好きに使えましたが
子供が生まれてからほとんど子供との時間になり
ただでさえ自分の時間が少なくなったのにも
関わらずここからさらに勉強時間の確保は
かなり苦労しました。

貴重な自分時間に楽しみにしていた
SNS、YouTube、Netflixと猛獣たちの
誘惑に打ち勝つのは容易ではなかったです。

結果打ち勝つのは無理だとわかったので
誘惑に負けても良い時間を休憩時間のみに設定することで何とか両立して継続することが出来ました。

そうは言っていますが正直な話
過去問対策の時や試験に落ちた時など
心が折れた時はやっぱりもう無理だと思って
何度かそっちの世界に戻ってました…
(それもあって1年掛かったのかもしれません)

【簿記取得後のメリット】

確実に転職に有利になります。
経理職でなくとも企業が求めるランキングで
毎年上位に簿記はあります。

私自身も簿記2級取得が決め手になり
この春から希望部署に異動することが出来ました。
もし異動先でうまくいかなくても
この資格があればどこかには転職出来るからまぁいっか精神安定剤になっている部分もあります

【おわりに】

今までの人生特に誇れることはなかったですが
自分に自信がつきました
子育てしながら資格なんて取れないと
思っていた過去の自分と同じような考えを
持っている人の何かの役に立てればと書きました。
役に立てば幸いです。

皆様の合格をお祈りしております。


次回はこれだけ時間をかけて合格した
私が思う合格の必勝法を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?