見出し画像

ざれごとんと(戯言7)

 「今日なに読んだ?」

 こういう会話が日常にあればなあと思うんです。

 「まだ読んでないからこれから読むよ~」でもいいですし、読んだ本の話をしてもいい、「読まなかったけどこんな映画を観たよ~」とかでもいいかもしれないですね。

 コミュニケーションのあり方に、「バケツリレー式」と「約束の積み重ね式」がある、とどこかで読みましたが、
 
 この、「今日なに読んだ?」は、どっちに当てはまるんでしょうか。

 私は、自分の考えを相手に渡す「バケツリレー式」よりは、
約束事の共有をする「約束の積み重ね式」の方が、より近い感じはします。

 それは、<共有>に何かヒントがありそうです。

 また、書物は英語で「Book」ですが、
「Book」には、「予約をする」という意味がありますし、(ダブル・ブッキングとか・・・)約束をすることと関係が深くありそうです。

 話を本筋に戻すのですが、
約束を積み重ねたその「書物」を元にしたコミュニケーションのあり方(「今日なに読んだ?」)は、
そこに書かれた内容の<共有>が重要なことになってくるのではないでしょうか。

 ナゾの結論ですが、
「今日なに読んだ?」は、話し手と聞き手の間の約束事の共有を大切にするコミュニケーションのあり方だと、私は思います。

 本というものが一つの「作品」であること、物語や出来事を運ぶ容れ物であることがポイントなのかもしれないですね。

 レイ・ブラッドベリのSF小説『華氏451度』をこの記事で思い出された方は、さすがだと思いますw

では、今日のざれごとはこのへんで。
ありがとうございました。

とんと

※二種類のコミュニケーションについては、
三木那由他さんの『会話を哲学する』からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?