見出し画像

Mリーグ2022ー23開幕!!!

個人的にこの時期の楽しみがまたやってくる!!!
ABEMAチャンネルでよく見ているのが将棋チャンネルだったが、こんなご時世になったときに麻雀チャンネルでMリーグを見るようになった。

普段は土日に競馬の有料記事でレース検討しているが、今回は番外編としてMリーグの順位予想をしてみたいと思う。

過去4回の優勝チーム

2018ー19:ドリブンズ
2019-20:Pirates
2020-21:風林火山
2021-22:サクラナイツ

連覇したチームなし。レギュラーシーズンとセミファイナル、ファイナルは別物と捉える。過ぎたるは猶及ばざるが如し。
全回でファイナル進出しているのはABEMASの安定感は侮れない。応援しているファンはそろそろ優勝してよと思っているかもしれない。

順位予想
優勝:麻雀格闘倶楽部orフェニックス
2位:ABEMAS
3位:フェニックスorPirates
4位:雷電

優勝と予想したのは麻雀格闘倶楽部フェニックスのどちらか。
ファイナルの、ここ一番の勝負で爆発してきそうな予感がする麻雀格闘倶楽部。優勝(ファイナルシリーズ)で役満を2度か2回決めてくるなど記録と記憶に残る麻雀に期待したい。
フェニックスは選手のバランスが良くて攻守どちらでも切り替えが上手そうだなと思う。昨シーズンは惜しくも2位で初優勝の可能性あるかなと。

2位ABEMAS。監督の藤田晋さんは競走馬を持つ馬主でも有名である。
藤田社長の持ち馬がG1を取った時にABEMASが優勝するといったドラマチックなことが起こるかもしれない。
チームの安定感は抜群なので、ドカーンと一発行くのが日向藍子プロと予想してみたい。女性雀士が最高スコア2回受賞しているので次は彼女の番ではなかろうか。

3位予想の一角、Piratesは新メンバーの鈴木優プロ、仲林圭プロが活躍できるか否かが鍵じゃないかな。

4位は雷電。昨シーズンは記録的なスコアでレギュラーシーズン敗退だった分、良いことがあることを期待したい。昨年最下位、今シーズンは優勝なんてことがあったら凄いな。

いかがでしたでしょうか。麻雀は見る専門、イチ麻雀ファンとして順位予想してみました。どのチームが優勝しても個人的に嬉しいので順位は関係ないんですけど、Mリーグ開幕ということで予想してみました。

個人的に競馬記事の文面よりコチラの方が上手く書けたのは悔しい感じがする。次はどんなことを記事にしようか。もちろん土日は競馬のレース検討をnoteで有料配信していますので、興味のある方はどうぞ。

おわり


よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。