見出し画像

嫌な感情は分析してみる

相手の行動や言動でイライラする事ってありますよね?
そんな時皆さんはどうしてますか?

感情のまま、何かに当たったり、暴言を吐いたりする人もいるかもしれません。
でもそれって何も解決しないんですよね…。
「じゃあどうしたらいいんだ!イライラするもんは仕方ない!!」って言われそうですが…笑

①まずは何故自分がその感情になっているのかを考えてみましょう。

そもそも何でイライラするのでしょうか?
叱られたから?
思うようにいかなかったから?
返信が来ないから?
嫉妬?

②その感情の原因をみつける

例えば
恋人から全然返信が来ない。自分はいつも早いのにどうして!嫌いになったのかな、、

自分と速度を合わせて欲しいと思っている。
いつも返事を気にしている。
スマホをずっと見ている。
自分は暇人なのか…?

③解決策を練る

ペースは人それぞれなんだと知る。
自分がどれだけ暇人なのかを自覚する。笑

スマホばかり気にしてないで他のことに集中する!

この段階を何回かしていると、原因って自分にある事が多いんだってことに気付きます。
自分の行動や思考を変えるだけで、周りの見え方が180度変わるんです!!👀

これはもう特訓。意識してやらないとできません。でもやれば心が楽になりますよ?

×「自分が変われば周りが変わる」
○「自分が変われば周りの見え方が変わる」


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?