見出し画像

【あきた暮らし】罹災証明は申請が膨大で交付時期未定~そこは随時交付では?

罹災証明の申請が多すぎて交付時期は未定だなんて、
耳を疑うほどの衝撃的なニュースです。

そこは、件数が多いため時間がかかるかもしれないが、
迅速にできるところから交付していきたいでは?

秋田市職員が現地調査した際に、住民から罹災証明書の
申請を受け付けるということは、現地確認まで終わって
いるので交付まで時間がかからないような気がするの
ですが・・・
それでも、交付時期未定というのが信じられません。

メールでの罹災証明書の申請と写真添付も呼び掛けている
そうですが、作業ミスで紛失とならないといいのですが。

そんなに時間がかかるのであれば、民間委託すればいいのでは?
住宅保険での保険適用の度合いを信用するでもいい気が
します。

東北大震災の仙台市のように、この地区は罹災証明書を
交付と決め打ちしてもいいと思います。
あの時は、時間がかかるだろうなと思いながら申請しましたが、
とても迅速に交付してもらい驚きました。

罹災証明書は、被災者の生活再建の鍵のひとつなので、
できるだけ早く被災者の手に届くといいと思います。

#あきた暮らし
#秋田市
#災害
#罹災証明

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。