見出し画像

AWSでリスキル!~Noteのお題「いま始めたいこと」

Noteのお題「いま始めたいこと」ということで、今年こそ
AWSのリスキルを形にしたいと思っています。

AWSって何?

Amazonというと大手通販サイトのイメージが強いですが、
ITエンジニアからはGAFAMの一角を担う巨大クラウド企業
です。
 G:Google
 A:Amazon
 F:Facebook(Meta)
 A:Apple
 M:Microsoft
既に多くの企業が導入、消費者も知らないうちにAWS:
Amazon Web Serviceを使ったシステムを利用しています。

cobolなどの従来型システムを担当していたITエンジニアは
特に、従来型システムがクラウドシステムに置き換わって
いく中、クラウド関連の技術を身に着け居場所を作るか
従来型システムと一緒に消えていくのかという判断が迫られ
ている状態だと思います。

AWSの説明、入門書

youtubeで簡潔にまとまっています。

AWS公式でも紹介しています。

AWSクラウドプラクティショナーという初級者向け資格の
テキストが、Amazon Kindleで0円で販売されています。

AWSの資格体系

以下、公式からの抜粋です。

現状とこれから

AWSクラウドプラクティショナー資格を取得し、AWSの
概要と使用される語句がわかるようになりました。

今年になって、AWSソリューションアーキテクトアソシエイト
資格を取得し、AWSを仕事として始められる可能性がでてきた
ところです。
資格と実務がそろって他社でも能力が評価されるので、まだまだ
これからです。

AWSを実際に使いこんではいないので、これからは実際にAWSを
使って習熟するのと、仕事で使う機会があれば積極的に手を
あげていく予定です。

次の資格は、SysOps、Developerのアソシエイトを目標としてます。


#いま始めたいこと
#AWS
#リスキル

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。