見出し画像

断水から復旧したけど・・・断水への備えをちょっとメモりました

秋田市の結構広い地域で、断水が発生していました。


秋田市の断水の原因が、発表されました。
ツイッターのみで、水道局のホームページには相変わらず記載なしでした。
疑問に思ったのは、メーターの付け替え時のバルブ操作ミスで、広範囲に断水になるものかなぁということです。

突然の断水で、準備するもの
今回は事前連絡もない突然の断水でしたが、普段からなにか準備したほうがいいものがあるか考えてみました。
 ・ペットボトルの水
   前は地震対策で準備してましたが、在庫0になってました
   2Lの水のペットボトルは、数本準備していたほうがいいですね
   ※濁り水はなかなかおさまらず、衛生面も心配でした
 ・トイレの水
   お風呂に水をはっておく程度
   今回は濁り水だったので、かろうじて大丈夫だったけど
 ・ウェットティッシュ
   手を洗えなくなるので、ウェットティッシュで代用

断水復旧後の注意点
 水がきれいになるまで出し続ける
 トイレ、蛇口からそのままでるものから、水を出しました。
 給湯器、シャワーは後で。サビやなにかの破片がつまらないように。
 最後は、洗濯機を水洗い一回して透明なことを確認します。
 もし、断水復旧後にトラブル発生した場合は、不動産屋さんや大家
 さん経由で専門業者に対応してもらったほうがいいと思います。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。