見出し画像

【あきた暮らし】雪予報?~今年初ストーブ

・・・投稿した直後に、温度がどんどん下がってきて
   白いものが降ってきました。5℃か・・・

今朝の気温は6℃、最高気温の予報は8℃、冬日です。
もちろん、ファンヒータで暖をとってます。

今日は、平野でも雪が積もるかもしれません。
また、長く厳しい冬がやってきます。
暖冬という長期予報ですが、多分集中的な豪雪寒波が
来そうだと思っています。

豪雨災害からは復旧していなかった

いまだに罹災証明申請件数が増え続け、数ヶ月遅れで
秋田市からは災害支援給付金を新設するも周知されず、
店舗は廃業、自治体からの支援をあきらめてリフォーム
済しまったひとも多いと思います。
一方でリフォームしたくても、資金がなかったり、業者
の順番待ちでリフォームできない人も多いです。

雪国秋田でリフォームせずに冬を迎えるのは、生命に
かかわることだと思いますが、支援の手もニュースでも
とりあげられていないようです。

県庁所在地で災害復旧せずに凍死者がでたら、完全な人災では。

特に災害がひどかった地域では、転居する人が多いことも
過去に報道されました。県や市で補助制度があるはずだけど、
自治体側で教えているのだろうか?

「誰一人とりのこさない」といいつつ、自治体は申請主義
なのでその制度を知っているひとしか申請できないし、
事務処理が増えるのを嫌ってか職員も積極的に教えることは
しないのでは?

豪雨災害で崩れた繁華街横の護岸復旧は冬に通行止めで!?

災害復旧工事するつもりないんだろうなぁと思って
いたら、11/20から来年の3月中旬まで片側通行止め
で復旧工事をおこなうようです。

冬に工事、しかも交通量の多い道路を片側通行にすると、
またこの辺一帯が渋滞で動かなくなりそうです。
冬に工事って、昔の出稼ぎ対策の名残なんだろうか?
雪が積もる中の工事は、効率が悪いと思います。

また、秋田市を通過する国道7号沿いの土砂崩れは放置
されたままで土のうが積まれ歩道は通行止め、崖から
水がちょろちょろ流れ続けているのが確認できます。

暫定でも土砂崩れ防止対策くらいはしないのかと思って
いました。

#あきた暮らし
#秋田
#川反
#豪雨災害
#復旧

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。