見出し画像

【あきた暮らし】千秋公園の遊歩道

千秋公園のお掘りのハスが咲いてきました。

お掘りの横には広い歩道があり、歩行者もあまりいないので
ゆっくり鑑賞できます。

来月に開通するお掘りに浮かぶ遊歩道も奥に見えます。
既に遊歩道は完成していますが、ハスが開花する7月に開通
させるということです。
果たして、3億8千万の経済効果があるのでしょうか。


個人的には、つつじの方が綺麗だと思いますが・・・

ところで昨年大雨からの対策は?

自分の周りでは、まずは昨年の大雨対策、被災者支援が
先という声も大きいです。

昨年の大雨では、河川氾濫後に避難指示、罹災証明のシステム
はあったがマニュアルがなく使いこなせなかった、消防と防災
の市職員で情報共有ができてなかった秋田市です。
分析は終わって対策案も記載されていましたが、実際に対策が
できているかは今後の災害で試されます。
とりあえず、河川が堤防ギリギリまで来ている状態で、ダムの
放流判断をするのはやめてほしいです。

慣れ親しんだ土地から出ていく人も増えているようです。
2m近くの浸水があったところは、暮らせないですね。

ハザードマップが見直されてない!?
避難場所が水没して、たどり着けない、避難した人が
1階から2階に移動したと報道もされてましたが、
見直しはされないようです。
内水反乱マップは追加されていますが、住民に広報されて
いるかは?です。Webか市役所で配布されてるそうです。

ちなみに秋田市の内水反乱対策は、5年以内の対応を
目指して検討中です。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。