見出し画像

【あきた暮らし】千秋公園の堀にかけられた遊歩道は3億6千万ちょっと

昨年の大雨の爪痕ものこったままで、被災者の生活
再建も遅々として進まない状態ですが、
千秋公園の堀の遊歩道は3億6千万ちょっとの費用を
かけて工事が進んでいます。

観光資源になるらしいです。
※観光都市を目指すのであれば、つつじなど四季の千秋公園の
 魅力をアピールしたり、秋田駅から歩いていける市民市場と
 の相乗効果にちからをいれてもいいと思います。
 市民市場は、日曜は結構休業している店が多いですが・・・

個人的感想としては、限られた予算をもっと市民の
ために使ったほうがいいと思いますが・・・
なにかの拍子でバズったら観光収入があがるかも。

ちなみに、遊歩道以前に堀の横の歩道を歩いている人は
相変わらず少ないです。

その後のニュース

4月から開放予定が、7月からに延期されたようです。
費用も3億8千万に増額?
この遊歩道に3億8千万もかかっているとは思わないでしょうね。
しかも、記録的大雨の年に着工し、いまだに被災し生活再建が
進まない人たちもいるようです。

その他の工事

昨年の記録的大雨の復旧工事も遅れているようです。
3月中旬の予定が、4月上旬に両側通行可能となる予定です。
今年は大雪でもないのに、結構工事を休んでいたような気がします。

秋田市臨海の土砂崩れ、未だに歩道には土のうが積み上がり
通行不可の状態です。もう、修復する気はないのかもしれません。
雨の後は、他の道路が乾いていても、この部分は変に水が溜まって
います。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。