見出し画像

三代目助五郎~盛岡ランチ

盛岡に行くとどこでランチしようかと迷うのですが
近頃は「三代目助五郎」さんで食べることが多いです。

今回も魚が食べたいという欲求からここへ

頼んだのは「刺身と天ぷら御膳」と「海鮮ばら天丼」

「刺身と天ぷら御膳」はこれで1419円(税込み)
刺身はどれも美味しい。天ぷらもかなりの量でカリッと
揚がっています(秋田ではちょっとこの揚げ方どうなの
と思うところが多くて)
その他に、茶碗蒸しに小鉢が2鉢、漬物、味噌汁、ごはん
がつきます。

「海鮮ばら天丼」は天ぷらがいっぱいでまったくごはんが
みえません。
かなりの種類の天ぷらが入っていてちょっと女性では
食べきれないくらいです。
天丼のタレも別添えされていて、味変ようか南蛮とうがらし味噌が
付いてきたのですがこれがまた美味しい
温泉卵と小鉢、漬物、味噌汁がついてこれが924円
大満足です。

ここはすべて個室風になっているのでゆったりできてとても
良いです。

今度は鯖づくしかバラちらしを食べようと思います。

#盛岡
#ランチ
#三代目助五郎
#おいしい

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。