見出し画像

【ベランダ・ペットボトル菜園】食用ほうずきも収穫終わり

やはり12月に入って雨や雪が続き、食用ほうずきも葉が
枯れてきて、実も青いままの状態で大きくなる様子も
なかったので茎を切っておしまいにしました。

でも青い実ももったいなくて、一応収穫したのですが……
小さくて酸っぱかったのでジャムにしました。
 
12月に収穫した実は全部で59個でした。
(全盛期よりかなり実が小さかったですが)

これで、ベランダには山椒とクリスマスローズだけになりました。

ほうずきのジャムは朝のトーストにつけておいしくいただきました。


#ガーデニング
#ベランダ
#ほうずき
#プランター
#ベランダ菜園
#冬


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。