見出し画像

ただ私は重度の花粉症だという話


花粉症が酷い。
もうかれこれ20年くらいこんなだ。


サプリだのお茶だの色々試してきたが、そんなものまやかしとまでは言わないが、私には正直どれも、気休め程度にさえならなかった。


数年前、鼻の粘膜を焼くレーザー治療も試したが、全く効かないどころか、治療後3日間くらいは鼻水くしゃみがものすごいので、めちゃくちゃ辛かった。
結局薬も処方され、1万円ほどかかった。
できることならキャッシュバックキャンペーンを適用してほしい。(個人差があるので、私は効かなかったという話。)



ということで、結局わたしは

viva viva 抗アレルギー薬!
I love 抗アレルギー薬!


市販の薬はもうあまり効かない体へと進化したので、耳鼻科で強くて眠くならない薬を毎年処方してもらう。




毎年毎年「今年の花粉は、例年より多い見込みです。」とニュースで言っているが、初期から比べて、現在の花粉の量は一体何倍になっているのだろうか。

花粉症の人達も年々増えてきていて、こちらも毎年毎年「なんか鼻ムズムズするけど、花粉症かな?でもきっと違うと思う。認めない。」と言っている人が続出している。




おそらく花粉症の根本改善はなかなか難しい。花粉症が治ったという人は、そもそも花粉症ではないのではないかと私は思っている。


薬が飲めない場合は仕方ないが、サプリよりハーブより運動より何倍も効く。
本気で花粉症の人々はおそらく、薬はちょっと…なんて言ってられない。
飲まないと日常生活が送れないのだ。



5回ほどくしゃみを連発することがあるなら、確実に花粉症だろう。
ただコロナ禍での連発くしゃみは、やはり少し肩身が狭い。
人前でマスクを外して鼻をかむのもなんだか気が引ける。


そんななか、この前、前を歩いていたおじさんがポケットからハンカチを取り出して、鼻をかんでまたポケットにしまっていた。

確かに私が子供の頃、地元にはこういうおじさんよくいたが、この時代にこんな都会で珍しい。


そのハンカチ、この後どないすんねん。
色々想像するとゾッとしてきたので、ふわっと頭の隅に仕舞い込んだ。





そろそろスギ花粉が終了らしいが、私はイネもヒノキもブタクサも全てに影響されるので、この状態あと1ヶ月ほど続きそうだ。

とほほほほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?