見出し画像

生きていくために、必然的にこうなることは予想されたことだった

貧困の増加により収入を得るためにポピー畑で働く人が増える

反麻薬部隊による警備が手薄になるため、麻薬の流通が容易になる

武装勢力の活動資金を得るために、少数民族組織が中国・タイと連携して麻
薬の製造・販売を活発化する

画像1


ミャンマー北部のカチン州およびシャン州北部に100万人のカチン族の人々が住んでいます。中国雲南省徳宏タイ族チンポー族自治州に居住するチンポー族、北東インドに居住するシンポー族も同一民族です。


カチン族の立場に立って、この新聞の記事を読むと、次のようになります。

まず、タッマドゥから長い間、迫害を受けてきたカチン族の人の心の中にはミャンマー人という認識はもうありません。

一方、難民として同じ民族を頼って国境を越えて中国に入ったこともありましたが、中国軍から追い返されました。

最早、彼らはここで生きていくしかありません。ミャンマー人と経済を連携させるインセンティブも最早ありません。

しかし、彼らが出来ることには限りがあります。あまりにも険しい山奥にあるため、工業や貿易業は成り立ちません。

その結果、麻薬が彼らの経済活動の中に入り込みました。

今、彼らの立場に立って考えると、商売を増やす絶好の機会です。

また、少数民族の普通の人もガンガンに殺しているタッマドゥの行いの方がずっと悪行です。

従い、ミャンマー人に何か言われる筋合いではありません。

だから、最近の戦いで、カチン独立軍は10のタッマドゥの基地を奪い取りました。

そもそも、「少数民族は虐げるものではなく、保護するもの」という考えはミャンマーには全くありません。少数民族同士がいがみ合っているケースもありますが、大半はビルマ族対少数民族の構図です。

なんと、阿片や希土類などの密輸によって収入を得た少数民族は武器弾薬も豊富に手にしました。

そして、その攻撃力を有する少数民族の武装組織にタッマドゥと戦うようけしかけたのは国民統一政府(NUG)の面々です。

しかし、そのNUGを支持したビルマ族の市民は、コロナも収束し、外出禁止令も解けたことから機嫌よくショッピングセンターで買い物をしています。

つまり、馬鹿を見たのは少数民族です。

いつか、きっと、このことが思い出されることでしょう。


「地域の平和と法の支配がなければ、薬物除去の課題は何も進みません」と言われますが、私たちを無視して勝手にミャンマー人だけで法律を作っても、それに従う道理がありません。


――――――――――――――――――――――――――――――――
カチン州のポピー畑の大規模な成長
https://elevenmyanmar.com/news/the-massive-growth-of-poppy-fields-in-kachin-state


「カチン州のポピー畑の成長は、政治的安定の尺度です。政治情勢が不安定になればなるほど、ポピーは大きくなります。政治情勢が安定していれば、ポピーの成長は少なくなります。2014年からウェインモーで操業しているパットジャサングループの代表によると、今年最も多くのポピー畑が育ちました。

過去10年間で、生産量は2回急増しました。2000年以降、生産量はゆっくりと減少していましたが、2011年にタッマドゥとカチン独立軍の間の和平が崩壊した後、生産量は大幅に増加しました。さらに、2013年から2014年までの期間のテインセイン大統領だった時、生産量は最高でした。

この期間以降、麻薬対策団体や人道支援団体の努力により、麻薬の生産は減少しました。2019年、麻薬の生産は大幅に減少しました。ポピー畑の破壊も増加しました。2012年から2013年にかけて618エーカーの畑が、2013年から2014年にかけて492エーカーの畑が、2014年から2015年にかけて1322エーカーの畑が、2015年から2016年にかけて、3807エーカーの畑が、2016年から2017年にかけて55エーカーの畑が破壊されました。

しかし、2021年2月1日の政治的変化の後、カチン州のポピー農園は大幅に成長しました。

画像2


中国国境のポピー畑

カチン州では、ケシ栽培は中国国境に面するサドン、ワインモウ、カンパイン、タナイ、チブウェーで見られます。また、パーカン、サンパラバン、プータオでも見られますが、そこでは毎年栽培しているわけではありません。

ワインモウの男は「1990年代にも、作付面積は、今と同じでした。当時、耕作は主に谷間で行われていました。現在は、森林全体が伐採された後に栽培されています」と語りました。

以前は、肥料や水道管は使用されていませんでした。今、私たちは現代の栽培方法を用いています。尋ねられたとき、私は作付面積がこれまでで最大であると言うことができます。国境沿いのポピー栽培は、ワインモウ-カンパイクティ中国国境貿易ルートの北部と南部で見ることができます。


ポピーの栽培は、国境地域、政治情勢、輸送のしやすさ、投資のしやすさ、高品質のアヘン生産によりスピードを上げています。それらのポピー畑に到達するのに数時間しかかかりませんが、ルートは丘陵です。村の道路のほとんどは、NLD政府の下で修復されました。北の国境貿易地域には、中国の木材密輸に簡単にアクセスできるルートがあります。密輸ルートですが、ミャンマーの州道よりはましです。高山と冬の気温がゼロ以下に達すると、生のアヘンは固い断片で生産されなければなりませんが、品質は良いです。


ポピー栽培の場合、8月上旬にクリアランスが始まります。ポピーは、山脈から水を汲み上げる灌漑システムで棚田栽培を行っています。ポピーの栽培は9月、10月、11月、12月に始まります。4か月後、アヘンを生産することができます。

画像6


エリアのほとんどは新しい民主軍-カチン(NDAK)平和部隊によって占められています。NDAKが和平を結んだ後、NDAKは3つの基地からなる国境警備隊を結成しました。1001基地はガムグウィン(パンワの近く)にあり、1002基地はルピ村にあり、1003基地はシンキャイン村にあります。以前は、NDAKは、マイカ川とメチャン川東岸の南とダンバム渓谷の北の間に拠点を置いていました。今年は、カチン独立軍(KIA)が駐留しているダンバム渓谷でもポピー栽培が行われています。2015年11月の選挙前にカチン州政府がまとめた国勢調査によると、カンピテテとサドン地域の27の村は、373世帯、18歳未満の1,192人と18歳以上の1,668人の総人口が2,860人でした。


2016年に収集されたポピー栽培者のリストには、33の村の1,379世帯から59,954人がありました。別の国勢調査によると、ミャンマーの国勢調査フォーム66/6には373世帯しかなく、1,000世帯以上のギャップがあります。2016年2月29日、第2回カチン州議会の第1回定例会で、中国国境でのケシ栽培に関連する短期的および長期的な課題への支持を表明するという重要な提案がなされました。しかし、それは政府が導入したものではありません。


ポピー栽培の増加は、地元の人々の栽培だけでなく、遠く離れた地域からの投資によるものです。ポピー栽培者は、2エーカーのポピー農園の費用は600万チャット以上だと述べました。「今年はポピーを育ててきました。あなたがお金を持っているなら、あなたはすべてを買うことができます。野菜や肉を売る車がいたるところに見られます。多くの人が言うように、武装ポピー栽培は、アヘンを使用する地元の武装グループが存在することを意味します。投資家のほとんどは、武装グループから配布物を受け取る人々です。地元の人々はただの傀儡です。ワインマウとミッチーナーからポピー農園に投資するようになった人もいます。彼らは商売をするようになりました。中国からの方もいるかもしれません。彼らは何年もの間連携しています。ケシの実、肥料、農薬、労働力、土地の家賃、食べ物などの費用は地元の人にとっては容易なものではありません。良い土地は遠く離れており、インドとシャン州北部から輸入されたケシの実は、1袋あたり70,000から300,000チャットの費用がかかります。種が良ければ、最大8つの穴をこすってガムを作ることができます」と彼は言いました。


ポピーの長期的な栽培により、ほとんどのポピー畑は降雨による地表土壌侵食を受けやすくなっています。短期間の大雨のため、サドンでは泥が3フィート以上に達した年がありました。低地でポピーを育てるには、たくさんの肥料が必要です。この地域の独自性は、カチン州の他のアヘン栽培地域と同様に、金、宝石、琥珀、水田の生産がなかったことです。家畜やクルミ、竹、オレンジ、松、サカウパカウ(香辛料)が生産されています。中国との国境の場合、ほとんどの村は、NDAKによって変容した民兵と国境警備隊(BGF)のメンバーによって占められています。


タナイのポピー畑

画像6


「タナイの村には、ポピーの植え付けに行っている人が多すぎて人が残っていません。ポピーの栽培はからし栽培と呼ばれています。今年は小川がいっぱいです。狩りに行って石の虫や魚を捕まえました。普通の人は燃料価格が高いため、金や琥珀の鉱山では働けません。燃料価格も急激に上昇しています。ポピー栽培は伝統となっています。


地元の人々は、飲料水を入手するのが難しいため、小川、山、渓谷から遠く離れた場所にポピーを植えません。彼らのほとんどはアヘンを使用しています。ナガ自治区とのつながりから、ポピー農園の面積がシンガポールの面積を超えて広がるかどうかはわかりませんが、それらはタナイ渓谷の源からインドの国境までのものです」と彼は言いました。

その地域のポピーの生産は通常、高収量です。彼らはガムを製造することができず、代わりに濃いシロップしか作ることができません。そのため、布を使用して収集する必要があります。ジャメファウ方言では、サドン地方で生産されたアヘンはカルニキアヘンと呼ばれ、タナイ地方で生産されたアヘンはシュッパン布アヘンと呼ばれています。


これらの2種類はボールに加工され、イエンパウンと呼ばれるアヘン抽出物になります。迷信の1つは、そのようなアヘン抽出物は化学物質を含まない天然の薬であるということです。そのため、多くの地域では、雨水と混合したアヘン抽出物の静脈内注射を受けると、子供たちは血栓で死亡します。タナイ地方とナガ自治区のポピー畑の面積は重なり合っています。ナガ地方のポピーは丘陵地帯で栽培されているため、布フィルターなしでガムを集めることができます。両方の地域で生産されたアヘンは、タナイの金と琥珀の採掘地域で使用されています。パーカントにも流通されています。ポピー栽培とアヘンの流通地域は通常、KIA武装グループによって管理されています。


これらの地域ではほぼ毎年ポピー畑の破壊対策が講じられていますが、長期プロジェクトへの支援の欠如、体系的なポピー代替栽培の欠如、政府によるポピーの破壊の失敗など、さまざまな問題により、ポピーの栽培面積は大幅に減少していません。定期的にポピー畑があり、一部のポピー畑は遠く離れた地域にあるため、ポピー畑の破壊とセキュリティ上の理由から、低レベルな当局による対策が複雑になっています。

したがって、地方当局は、不安定な時期に州内でケシの栽培面積が増加する可能性があるとコメントしています。


アヘンの密輸と国民の関心

アヘンの消費は、昔からカチン州に伝統的に存在していました。また、精神的な供物やマナウカヤ祭でも使用されました。しかし、宗教および部族の指導者は2000年にそれを禁止しました。


1975年、法律はアヘンを麻薬のリストに載せることで禁止しました。当時、伝統的な方法でのアヘンの使用は増加していました。民族武装集団は麻薬を根絶しようとしましたが、先住民の大多数はアヘンを天然薬として使用しており、当局はそれを一掃するのが難しい立場に置かれています。カチン州のポピー農園では、1エーカーで5〜10ビス(1ビス=1660.6g)のアヘンが生産される可能性があります。地上では、中国の単位「黄」で計量しました。1黄は2.5ティケルに相当しました。


面積はエーカーではなく、労働者の半日または1日の作業効率によって計算されました。その方法は、金、宝石、琥珀の採掘、木材の採掘、中国のバナナ農園の分野で使われました。政府の記録によると、中国との国境で生産されたアヘンはシャン州に輸送され、処理されてヘロインとして販売されました。カチン州第4反麻薬部隊の関係者は、「全国からレベルの利用量は多いです。地元の人々は伝統的にそれを使用しています。シャン州でのアヘンの密輸はまだ続いています」と述べています。

画像4


ポピーの栽培が増えるにつれ、地元の人々はより多くの若者がアヘンを乱用するのではないかと心配しています。ワインマウの麻薬対策に参加している牧師は、「薬物乱用を完全に諦めた人は誰もいません。病院には麻薬中毒患者がいました。しかし、退院するとすぐに車にひかれて殺されました。私たちのコミュニティでは、夜が明けた時に外に出ると、子供たちが麻薬を乱用しているのを見ます。オートバイやモーターなどの資産、さらには豚などの家畜も彼らに盗まれています。


パンデミックのため、教会は閉鎖され、若者は集まる機会がありません。私たちの州でたくさんのアヘンが出現した場合、より多くの虐待者が出るでしょう。私の教会では、助手に任命される男性を見つけることができません。国が安定したとしても、その影響は残ります。親戚が麻薬の餌食になったら地元の人のことを考えてください。まだ解決策はありません。麻薬のない国を達成することが不可能なミャンマーは、世界で2番目に大きなポピー栽培国です。1999年に15年間の麻薬撲滅プロジェクトが開始されました。失敗したため、プロジェクトは2020年までさらに5年間延長されました。しかし、2021年にポピーの栽培が再び増加するため、進展はどこにもありません。

画像5


カチン州第4反麻薬部隊の関係者は、「ポピー畑は、簡単にアクセスできる場所には存在しません。私たちは村レベルでも麻薬対策部隊を結成しました。しかし、私たちには仕事をする立場がありません。教育キャンペーンを開始したり、リストを作成したりすることはできません。逮捕したいときは、治安上の理由から軍に助けを求めなければなりませんでした」と、述べています。麻薬対策部隊によると、カチン州で化学薬品が生産されているという証拠はありません。しかし、シャン州北部と南部から麻薬の密輸がありました。昼間のカチン州のほとんどの町や村で麻薬は販売されていて、地元住民は後世への影響を懸念しています。


「さまざまなグループがあります-元受刑者のグループ、既存の薬物乱用者のグループ、そして新しい乱用者のグループ。それは若者の間でより一般的であることが懸念されます。強盗はほぼ毎日見られます。逮捕はできませんでした。麻薬対策部隊は、何をすべきか、誰と協力すべきかを知りません。私たちの州の作付面積が増えると、問題は悪化するでしょう」


地域の平和と法の支配がなければ、薬物除去の課題は何も進みません。
とにかく、人間の共通の敵である麻薬の脅威を排除する義務は誰にでもあります。

ငါငြိမ်းချမ်းရေးအတွက်ဆုတောင်းပါတယ်