自己インスリンの変化

血液検査でインスリンも測ってみたよ!


2022年02月の血液検査。主治医がインスリン項目も入れてくれていたので、ほぼ1年ぶりのインスリン測定。基準値2.3〜15.1

2021年03月 6.4
2022年02月 11.1
うーわ!桁が増えた!!!インスリン分泌が増えたよう!
この数値は大きけりゃエエという物でもないらしい。
10よりも多く多くなると、膵臓は大量のインスリンを分泌させている訳で…いつしか膵臓が疲弊してβ細胞が働かなくなると自分発のインスリン枯渇という由々しき事態。
今回は『良いですね』って言われた。ふぅ…。

検査は
2021年 01月-02-03-05-07-09-11-2022年02月の並び
随時血糖値(食後、診察時は夕方が多い)
98-56-97-105-97-107-104-102
HbA1c
---5.1---5.0-5.1-5.2-5.1-5.3

なんだか変わり映えしないけど、年末に餅つき行って数がなんぼか覚えてない位おもち食べたし(笑)
イライラしたら4人前位あるファミリーバックのケーキ、クリームたっぷりのを1日でパクー食べたりしてた。
もしかして血糖関係、脂質関係が数値荒れるかもなぁと思ったけど、身体の恒常性の神秘を感じたよ。あまり数値に変動なかったから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?